トップページ開催報告

【開催報告】プラネタリウムサマーコンサート「星空と音楽のシンフォニー 〜銀河鉄道に乗って〜」

 郡山市ふれあい科学館では、プラネタリウムの星空と生演奏のコラボレーションをお楽しみいただく、プラネタリウムコンサートを行っております。

 今年度1回目は2017年7月8日(土)に、プラネタリウム番組「銀河鉄道の夜」などで楽曲を手掛ける加賀谷玲さんをお迎えしてのコンサートでした。プラネタリウムの星空と「銀河鉄道の夜」の映像とともに、すてきな演奏をお楽しみいただきました。


 今回のコンサートは、加賀谷玲さん(キーボード)をはじめ、斎藤三弥さん(ギター)、阿部梓穂さん(パーカッション)、吉久亜紀さん(バイオリン)、Hirokoさん(ボーカル)、hanaさん(ボーカル)という豪華メンバーでの開催となりました。

 はじめに、「銀河鉄道の夜」から「銀河鉄道の夜オープニングテーマ」、「ケンタウル祭の夜」、「天気輪の柱」を3曲続けて演奏されました。その後、Hirokoさんの透き通る歌声で「One night」が歌われました。「銀河鉄道の夜」の映像とすばらしい演奏に、一気にその世界に引き込まれていきました。


 次に、コンサートで初演奏となる3曲が続けて演奏されました。しっとりとした「星桜-はな-」からパーカッションの力強いリズムの「Endless Moon」、そして、hanaさんの美しい歌声が響き渡る「Starry Night」を、プラネタリウムならではの星空や宇宙の世界とともに聴いていきました。

 その後、再び「銀河鉄道の夜」から「星めぐりの旅」、「新世界交響楽」、「蝎の火」を続けて演奏されました。「新世界交響楽」は斎藤さんのギターソロによるしっとりとした演奏でした。


 さらに、今回はHirokoさん、hanaさん、それぞれがボーカルを務めるオリジナル曲、「フルムーン」と「森の声」も演奏されました。満月の月明かりが夜空を照らす様子や、滝が流れる森の中から星空を見上げる様子とともに、美しい歌声が会場を包みました。

 そして、ラストは宮沢賢治が作詞作曲の「星めぐりの歌」でした。Hirokoさんとhanaさんによるツインボーカルでの歌声がとてもきれいでした。

 アンコールにも応えていただき、公演終了後には、サイン会も行われました。参加された多くのみなさんがCDを手に長蛇の列を作っていました。


 今回は、1・2回とも満席となり、大盛況のうちに終了することができました。ご来場いただいたみなさんありがとうございました。そして、すてきな演奏をしていただいた加賀谷玲さん、斎藤三弥さん、阿部梓穂さん、吉久亜紀さん、Hirokoさん、hanaさん、本当にありがとうございました。