福島県立清陵情報高等学校・
郡山市ふれあい科学館 連携事業
【開催報告】

2004/04/06


 

 郡山市ふれあい科学館では、春休み特別企画として福島県立清陵情報高等学校との連携事業「相撲ロボットで対戦しよう!」を3月20日(土)〜4月11日(日)まで開催しております。

 ロボット大会等で活躍している清陵情報高校 メカトロ部で製作した相撲ロボットの展示や、相撲ロボットの操作を体験いただいておりますが、4月3日(土)・4日(日)に、このロボットを使った競技大会「スペースパーク春場所 相撲ロボット大会」を開催いたしました。

 

 大会には、小・中学生の展示ゾーン入館者、合わせて32名(各16名)に参加いただきました。

 この大会のために、科学館に通ってロボットの操作を練習した参加者もおり、みんな白熱した試合を繰り広げてくれました。

 


はっけよい のこった!

 今回の行司は、清陵情報高校メカトロ部の阿部さん(3日)と工藤さん(4日)です。

 二人とも相撲ロボットを製作して、昨年8月に開催された相撲ロボットの東北大会に出場したそうです。

 

3日の優勝者 大和田 聖也さん

4日の優勝者 長尾 康大さん

 

 大会の優勝者は、【3日】市内にお住まいの大和田 聖也さん(10歳)、【4日】会津若松市にお住まいの長尾 康大さん(12歳)です。二人には、優勝賞品として「音に反応して動くロボットキット」をプレゼントしました。おめでとうございます!