【開催報告】ロボットで遊ボット!〜スペースパーク春場所 ロボット相撲大会〜 郡山北工

 郡山市ふれあい科学館では春休み特別企画として福島県立清陵情報高等学校・福島県立郡山北工業高等学校・福島県立白河実業高等学校との連携事業 「ロボットで遊ボット!」を開催しています。さらに、特別イベントとして、福島県立郡山北工業高等学校のご協力を得て「スペースパーク春場所 ロボット相撲大会」を開催しました。

福島県立郡山北工業高等学校の相撲ロボによる大会

  

 2015年3月29日(日)に「スペースパーク春場所ロボット相撲大会」を開催しました。 開催当日の本番開始30分前からの参加者申し込み受付でしたが、事前に早くから並んでくださり、 すぐに定員となってしまいました。せっかく来て下さったのに、参加できなかった方、申し訳ございませんでした。

 今回の大会は、郡山北工業高校制作の相撲ロボットを使用しました。 賞品のロボットキットを目指しての対決です。大会の運営は、郡山北工業高等学校機械部の皆さんにより行われました。
 俊敏な動きをする相撲ロボットに対し、参加者の皆さんは操縦に苦戦していたようでした。 1回戦は、自ら土俵を割ってしまう参加者もいましたが、トーナメントが進行していくにつれ、 白熱した戦いが繰り広げられました。
 大会の結果は、[優勝] 八旗拓実さん、[準優勝] 古川琉星さん、[3位] 吉田龍星さん、 滝田拓美さんとなりました。 優勝者には4タイプのデザインが楽しめ太陽電池で動くメカ工作キット「ソーラーダイナソー」、 準優勝にはモーターとギアでユニークに動きまわる4タイプの工作が楽しめる「ドタボット」、 3位には郡山市ふれあい科学館のペア招待券が贈呈されました。皆さん、おめでとうございます!

 さて、2015年4月5日(日)11:00から、清陵情報高校のご協力を得てもう一度「スペースパーク春場所ロボット相撲大会」 を開催いたします。皆さんのご参加をお待ちしております。


【「ロボットで遊ボット」及び「スペースパーク春場所ロボット相撲大会」のご案内】