日食観望会
平成16年10月14日(木)

2004/10/08


 きたる平成16年10月14日(木)に、太陽が部分的に欠ける「部分日食」が見られます。郡山では約2年ぶり、次に見られるのは5年後の平成21年7月22日となる、とてもめずらしい天文現象です。

 そこで、みなさんに部分日食の様子を観望していただくために、第10回 駅前観望会「日食観望会」を開催します。平日の昼間の忙しい時間帯ですが、太陽が欠けていく様子を、みなさんぜひ見に来てください。


2年前の平成14年6月11日の日食の様子。約39%欠けています。写真のまわりが黒いのは雲のためで、雲の切れ間からの撮影となりました。

日食観望会

内容:

平成16年10月14日(木)
 10:30〜12:30

場所:

JR郡山駅西口駅前広場
 (中央広場)

参加:

自由参加(無料)

※雨天・曇天時は中止となります。なお、薄雲の場合には、天候の回復に応じて観望いただけます。

 今回の日食は、太陽の一部が欠ける部分日食となります。日本の北東にいくほど欠ける割合が高くなり、北海道では約40%ぐらい欠けます。逆に九州地方ではほとんど欠けません(長崎で0.7%)。

 郡山市では午前10時39分頃に欠けはじめ、食の最大となる11時38分頃には、太陽の左上の部分が約30%欠けます。その後、徐々に回復し午後12時36分頃に欠け終わりとなります。


ちょうどお昼のランチの時に
駅前にお立ちよりください。

直接太陽を見てはいけません!

 太陽を直接目で見てはいけません。下敷きなどで透かして見て、まぶしく感じなくても、赤外線などの熱線によって目を痛めてしまいます。このため、見ているときに目が痛くなくても、網膜などを痛めてしまうことがあります。

観望会では投影板を使います

 望遠鏡に投影板と呼ばれる白い板をつけると、そこに日食の様子が映ります。この方法だと、直接望遠鏡を覗かずに安全に日食を観望でき、大勢の人に見てもらうことができます。

ピンホールを使って気軽に観察します

 テレホンカードのような小さな穴(ピンホール)を使うと簡単に日食を観察できます。小さな穴を通った光の形を見てみてください。ちゃんと光の形が欠けて見えます。当日の日食観望会でも、ピンホールを使って気軽に太陽が欠ける様子を観望できます。


このような白い板を投影板といいます。ここに欠けた太陽の様子が写っていますね。望遠鏡を直接覗かないので安全に観察することができます。

日食についてもっとくわしく知りたい人は、こちらもページも見てみよう!