【開催報告】第48回 駅前観望会 平成20年7月12日(土) 19:30〜20:30

 今年度4回目となる駅前観望会を平成20年7月12日(土)に開催いたしました。梅雨の時期ではありましたが、当日は朝から天気も良く、観望会日和となりました。

 

 夕方前にはすでに月の姿も見えておりました。夜7時前には駅前広場に望遠鏡を組み立てて、観望会の準備をします。

 大きな望遠鏡の姿に、「何かはじまるのですか?」「星を見るのですか?」など、人が集まりはじめました。

 少し早いですが、開始時間より前に観望会スタート! さっそく月に望遠鏡を向けてみると、クレーターの姿が。「デコボコが見える!」とみなさんから驚きの声があがりました。


 

 また、西の空を見るとビルの隙間から土星の姿が…!望遠鏡で環のある姿を確認できました。「すごい!」「環が見える!」と、駅前のネオンが光る中でも土星の環が見られることに、多くの方が感動しておりました。

 その他にも、さそり座のアンタレスなど、いくつかの天体も見ることができ、梅雨の晴れ間に駅前で楽しく星を観察することができました。

 望遠鏡の後ろには長蛇の列ができました。


 来月も駅前観望会を行います。今年度もみなさん駅前に星を見にきてくださいね!

 ★第49回 駅前観望会 平成20年8月9日(土) 19:30〜20:30