【開催報告】第61回 駅前観望会 平成21年7月4日(土) 19:30〜20:30

 郡山市ふれあい科学館では、3月から11月にかけて毎月、郡山駅前で観望会を行っています。今年度4回目となる駅前観望会を、平成21年7月4日(土)に開催しました。

 当日は、朝から雨が降ったり曇りの天気で晴れるか心配でしたが、夕方になり雲が切れて晴れ間が見えてきました。

 

 天体望遠鏡を組み立てて準備していると、月や土星が見えてきました。残念ながら土星はすぐに沈んでしまいましたが、月の様子を多くの方に見ていただくことができました。

 また、七夕の直前ということで織姫星として有名な、こと座の一等星ベガを観察しました。まっ白に輝く美しい姿に、「きれい!」などの歓声があがりました。


 

 今回は世界天文年にあわせ、ガリレオ・ガリレイがおよそ400年前に自作して宇宙を見たといわれる天体望遠鏡のレプリカも出現! ガリレオが見た宇宙の姿を体験していただきました。

 現在の望遠鏡に比べると視野が非常に狭く、見づらいものです。それでも参加していただいた方は、ガリレオ望遠鏡で見た月の姿に、400年前のガリレオへ思いを馳せていたようでした。

 次回は8月1日(土)に駅前観望会を行いますので、ぜひお越しください!


 ★第62回 駅前観望会 平成21年8月1日(土) 19:30〜20:30