【開催報告】世界天文年2009「部分日食観望会」

 7月22日は、46年ぶりに日本で皆既日食が見られるということで、全国的に話題となりました。郡山付近でも7割ほど太陽が欠ける部分日食が見られるということで、郡山市ふれあい科学館では郡山駅前などを会場として「部分日食観望会」を開催しました。。

駅前会場

 当日は、朝から雨がぱらつくあいにくの天候でしたが、観望会開始前から多くの方にお集まりいただきました。早速日食が何時ごろ見られるのか、安全な見方などを紹介しつつ、天候の回復を待ちました。

 日食が始まった後、10時すぎから辺りが明るくなり青空が広がりました!太陽が現れると、会場からは大きな歓声があがり、日食グラスや望遠鏡など準備した様々な道具で、日食の様子をお楽しみいただきました!

 その後、曇ったり晴れたりを繰り返しましたが、太陽が最も欠ける11時12分ごろにも太陽を観察することができました。


 雨の中、開始前から多くの方が駅前に集まりました。


 日食観察のために、日食グラスや遮光板を約100コ用意しました。



 配布したカードに針などで小さな穴を空け、ピンホール効果を使って日食を観察する工作コーナーは大人気で長蛇の列が最後まで続きました。


 途中晴れ間も見え、多くの方に日食をお楽しみいただきました!



 郡山での部分日食の様子
 撮影日時: 11時43分ごろ
 機材: Nikon D80 + 300mmズームレンズ(遮光板使用)


展望ロビー会場

 22階展望ロビーでは、皆既日食のインターネット中継を行いました。皆既日食になるまでは、日食のしくみや、今回の日食について、クイズも交えながら紹介し、子どもも大人も興味深々でした。

 残念ながら、トカラ列島の中之島は天候に恵まれませんでしたが、硫黄島からは薄雲を通して日食の画像が送られてきました。途中、映像が乱れた場面もありましたが、太陽がどんどん欠けていく様子を多くの方にご覧いただきました。


 今回の日食が見られるのはどこ…?


 このボールが地球の大きさだとすると、お月さまはどこにあるでしょう?



 皆既日食の時間帯には、多くの方にお集まりいただきました。


 次回、郡山で見られる日食は3年後の2012年。このときは市内の一部で金環日食となり、今回よりも欠けた太陽を見ることができます。次に、日本で見られる皆既日食は2035年です。郡山で皆既日食が見られるのは、2609年!楽しみですね!?

 今後も、世界天文年に関連した様々なイベントを行ってまいりますので、ぜひご参加ください!