【開催報告】天体観望会 at 布引高原 〜風の高原で星空を見上げよう!〜

 世界天文年に合わせて、今年はさまざまな観望会を開催しておりますが、今回は郡山市内で星がよく見える布引「風の高原」での天体観望会を、平成21年9月26日(土)に開催しました。

 素晴らしい晴天のもと、多くの方に美しい星空をお楽しみいただきました。

 

 素晴らしい夕暮れの景色の中で準備を始めるスタッフのもと、早くも参加の方がお越しくださいました。

 準備をしながら、青空に輝く月の紹介や、組み立てた望遠鏡で月の観望をしていただきました。


 

 午後6時の開始時間になると、多くの方が会場にお越しくださいました。始めに望遠鏡で月や木星の様子を観察していただき、星が見えてくるのを待ちました。

 次第にあたりが暗くなるにつれ星が増え、星空ガイドで多くの星座をたどることができました。

 すると、途中に国際宇宙ステーションが星空の間を飛んでいく様子も見ることができ、歓声があがりました。


 

 その後も、肉眼では天の川をはじめ数々の星座をたどることができました。

 また、双眼鏡や望遠鏡では、アンドロメダ銀河やヘルクレス座の球状星団、そして二重星団など、さまざまな天体の姿もご覧いただくことができました。


 参加されたみなさま、本当にありがとうございました! 今後も、世界天文年に関連した様々なイベントを行ってまいりますので、ぜひご参加ください!