【開催報告】第65回 駅前観望会 平成21年11月21日(土) 18:00〜19:00

 郡山市ふれあい科学館では、3月から11月にかけて毎月、郡山駅前で観望会を行っています。今年度8回目となる駅前観望会を、平成21年11月21日(土)に開催しました。

 当日の郡山は朝から雨…。午後には雨もやみましたが、はたして星は見えたのでしょうか?!

 

 今日は中止かな…と、あきらめかけたその時、雲が切れ始めて木星と月の姿が見えました。さっそく天体望遠鏡を出して、駅前観望会の開催です。

 郡山駅前ではクリスマスのイルミネーションが点灯していましたが、ここでも月や木星は十分見ることができます。

 天体望遠鏡で月のクレーターや、木星の縞模様、ガリレオ衛星(4つ見えました)を楽しむことができました。


 

 途中、雲がやってきて見えなくなることもありましたが、雲が切れるのをじっと待ちます。

 11月になり、郡山もずいぶん寒くなりましたが、それでも木星の姿を見ようとたくさんの方に集まっていただきました。

 木星が見えないときには、織姫星として有名な、こと座のベガを見て楽しむことができました。


 今年の駅前観望会はおしまいです。来年3月は、親子星空月間として毎週土曜日に駅前観望会を開催しますので、また遊びにきてくださいね!