【開催報告】第69回 駅前観望会 平成22年3月27日(土) 19:00〜20:00

 3月は親子星空月間として毎週観望会を開催しておりますが、今年度最後となる駅前観望会を平成22年3月27日(土)に開催いたしました。

 日本上空に寒気が停滞し、3月の終わりとは思えない寒い一日となりました。夕方になると薄い雲が張り詰めていましたが、なんとか月を見ることができました。

 

 日中は晴れていたのですが、どんどんと雲が出てきて、さらに途中は雪が…。「観望会は無理かな?」と思っていたら、夕方すぎに雪はやみ、薄雲ごしに月の姿が見えてきました。

 さっそく天体望遠鏡を持って、外に出ました。

 もうすぐ4月になりますが、真冬のようなとても寒い日でした。それにもかかわらず、多くの方に月を観察していただきました。


 

 満月前となる月齢12の月を天体望遠鏡と双眼鏡で見ました。双眼鏡では全体の姿を、天体望遠鏡ではクレーターのデコボコした様子をご覧いただきました。

 小さなお子さんから大人の方まで、本物のクレーターを見てびっくりした様子。双眼鏡をのぞいて「ちゃんとうさぎの模様が見えた!」と叫んでいた女の子が印象的でした。

 今回は科学館で開催している「一週間の7天体を全部見ようよ!(7STARS)キャンペーン」の「月」のカードをお渡しすることができました。


 次回は、4月10日(土)に22階の展望ロビーで「展望ロビー観望会」を開催します。なかなか見るのが難しい水星の観察に挑戦!その他、金星なども見ますので、ぜひ遊びに来てくださいね!

 ★展望ロビー観望会 平成22年4月10日(土) 18:30〜19:30