【開催報告】第96回 駅前観望会 平成24年10月20日(土) 17:30〜18:30

今年度の第7回目の駅前観望会を、秋晴れとなった平成24年10月20日(土)に開催いたしました。

 

 ところどころに薄い雲がありましたが、素晴らしい夕焼けとともに、月の輝きがはっきりしてきた中で準備開始です。

 三日月を過ぎた月の姿に望遠鏡を向けると、模様とともにクレーターの姿が見えました。ときどき雲で隠れながらも、迫力ある月の姿に歓声が上がります。

 また、はくちょう座の「アルビレオ」にも望遠鏡を向け、その色の美しさも観察していただきました。


 

 駅前広場のステージでは「北極星を見つけよう!」キャンペーンの参加企画として、北極星の観望と、観察法の案内を行いました。手を「グー」にして北極星の高さを測る方法などをご紹介しました。

 知っている北極星も、改めて見ると新鮮に感じた方も多かったようです。ぜひ家でも北極星を見つけ、キャンペーンに参加してくださいね!

「北極星を見つけよう!」キャンペーン http://hokkyoku-sei.net/
日本天文協議会「北極星を見つけよう」実行委員会


 
 次回は、11月24日(土)に駅前観望会を予定しております。

 ★駅前観望会 平成24年11月24日(土) 17:30〜18:30