2005/07/08


 平成17年7月5日(火)郡山市ふれあい科学館の夏の特別番組「アストロボーイ・鉄腕アトム〜10万光年の訪問者・イグザ〜」の試写会を開催するにあたり、名誉館長である松本零士先生が来館されました。
 この番組をPRすべく松本零士名誉館長が市役所に原正夫市長を表敬訪問しました。

 

郡山市長との懇談

 松本零士先生からは、この番組の原作者、手塚治虫氏やアトムにまつわるエピソードのほか、「科学館は、子どもたちに夢を与える大切な場所。これからも科学館のためにお手伝いしていきたい 」などのお話をいただきました。

 また、原正夫市長も青春時代に熟読した先生の漫画の話や、「これからも子どもたちに夢を与え続けるため名誉館長として貢献していただきたい」などのお話をされておりました 。

 

松本零士先生から色紙のプレゼント

 松本零士先生から原正夫市長へ「銀河鉄道999」でおなじみのメーテルを描いた色紙をプレゼントするとともに、郡山市民のみなさん宛ての色紙をプレゼント していただきました。

 この色紙は、当館の22階展望ロビーに飾ってありますので、是非ご覧ください。

 

郡山市長より郡山名産「あさか舞」のプレゼント

 原正夫市長からは、郡山産米の「あさか舞」を松本零士先生へプレゼント。

 松本零士先生は、「私の子どもころは、戦後で白いご飯が食べられなかった。今こうしてお米が食べられることは幸せなことです。東北のお米はおいしいですから、味わって食べたいと思います」と喜んでおられました。