【開催報告】第5回 ふくしま星・月の風景フォトコンテスト 表彰式

 郡山市ふれあい科学館では「第5回ふくしま星・月の風景フォトコンテスト」の表彰式を2018年3月3日(土)に開催しました。受賞者とそのご家族の方など、合わせて約21名に参加いただきました。

★ 第5回ふくしま星・月の風景フォトコンテスト 審査結果はこちら ★


 まず、主催者を代表して館長の佐久間政彦より、ご応募への感謝と、お祝いの言葉を申し上げました。

 当館では、みなさまからの作品を広く紹介していくことで、福島県の素晴らしい星・月の風景を発信していくとともに、貴重な記録として後世に残していきたいと考えております。

 そして審査員の鈴木一雄先生、渡部潤一先生からのコンテストへの総評、名誉館長の松本零士先生からのコメントもビデオメッセージで紹介したのち、表彰状の授与を行いました。


 今回も、協賛・後援の団体から副賞の贈呈をいただき、各賞受賞の方々に授与いたしました。

【協賛・後援団体からの副賞】

(株)シグマ賞…福島県から世界へと送り出されるシグマ製高性能デジタルカメラ
 (株)シグマのウェブサイト http://www.sigma-photo.co.jp/

(株)ケンコー・トキナー賞…写真用品・光学機器の数々からポータブル赤道儀
 (株)ケンコー・トキナーのウェブサイト http://www.kenko-tokina.co.jp/

福島民報社賞…表彰状、トロフィー
 福島民報社のウェブサイト http://www.minpo.jp/

福島民友新聞社賞…表彰状、トロフィー
 福島民友新聞社のウェブサイト http://www.minyu-net.com/

郡山市観光協会長賞…オリジナルオーデコロン「花かつみ」
 郡山市観光協会のウェブサイト http://www.kanko-koriyama.gr.jp/original/hana.html


 表彰式終了後は、作品展の見学となりました。

 撮影者の方々で写真談義をされている場面もあり、今回の受賞者のみなさんでの情報交換も盛り上がったようです。


 第5回ふくしま星・月の風景フォトコンテスト 作品展は、2018年5月31日(木)まで23階ホワイエにて開催しております。ぜひ、福島県内各地の美しい星・月の風景をお楽しみください。その後は各地での巡回展示も予定しております。

 今回の受賞作品全40点を収録した作品写真集「ふくしま星・月の風景Vol.5」も3月末刊行の予定で準備を進めております。作品展とあわせ、ご自宅でも、ぜひ「ほんとの空」がある、ふくしまの星・月の風景をご覧いただければ幸いです。

 刊行しましたら、当館ウェブサイトで案内いたします。


 今後も、「ふくしま星・月の風景フォトコンテスト」の開催を予定しておりますので、今からぜひ作品のご準備をお願いいたします!