わくわくスタジオ
〜パソコンで多彩に工作〜

2003/09/12


 

 科学館で行っている「わくわくスタジオ」を知っていますか? 展示ゾーン入館者を対象として、毎週土曜日(祝日を除く)に行っているパソコン工作教室です(定員16人)。メニューは毎月変わり、初心者でも簡単に、パソコンを使っていろいろなものが作れます。

 最近作ったものの一部を紹介します。

 5月には「立体カード」(写真1)を作りました。これは簡単な仕掛けが付いています。パソコンで動物や台紙の色を変え、オリジナルのカードを作りました。

 6月は、「星座早見盤」(写真2)です。これは、ある日の時刻・方角に見える星座が分かるものです。ここでは、早見盤を宇宙船の形にして、好きな動物を搭乗させたり、宇宙船にいろいろ飾り付け、オリジナルの星座早見盤を作りました。

 


パソコンで作ったさまざまな作品

 7月は、「うちわ」(写真3)作りです。夏の夜は、お祭りや花火大会と、外に出る機会が多くなります。そこで、暗闇で光るうちわを作りました。表には、8種類の動物の中から好きなものを選び、色を変えていきます。裏には、夏の星座・さそり座の写真がプリントされており、その星が光る仕組みになっています。

 8月は、「アイロンプリントシール」(写真4)です。このシールは、名前の通りアイロンを使って、Tシャツやハンカチに貼るシールです。好きな動物を選んで、名前を入れたり、色を変えたりして作りました。

 

 さて、今月は「プロマイド」(写真5)を作ります。みなさんは、「プロマイド」をご存知ですか? プロマイドとは、アイドルや俳優の写真をラミネート加工したものです。デジタルカメラで写真を撮り、それに模様をつけて、自分のプロマイドを作ってみませんか。作業時間は約30分ぐらいです。デジタルカメラを使うので、この機会に使い方をマスターして、どんどん活用しましょう。

 今回紹介した「わくわくスタジオ」では、パソコンの初心者の方でも、安心して参加できます。初めてパソコンに触る人、パソコンでいろいろな物を作りたい人、もっとパソコンを活用したい人、ぜひ参加してください。小さな子どもでも付き添いの人の手伝いがあれば楽しめます。

 
 

(事業課展示情報係 田母神 貞子)

 

2003年9月11日 福島民報新聞 情報ナビ タイム「スペースパーク便り」より