GWは科学楽しもう
〜2大彗星、科学体験〜

2004/04/24


 

 みなさん、ゴールデンウィーク(GW)は、どこに出かけるか決まっていますか? 新緑がまぶしい時期ですのでアウトドアもいいのですが、ふれあい科学館へハイキング気分で科学を体験に来てみませんか? 現在、2大彗星(すいせい)を特集する「彗星スペシャル」を開催しているほか、GWには科学のお祭り「サイエンスフェスティバル」を開きます。内容を少しだけ紹介します。

【 2大彗星 】

 近づいている彗星は、前回でも紹介した「リニア彗星」と「ニート彗星」です。2つの彗星が同時期に見られるのは大変珍しいことです。

 彗星は、太陽系の惑星の中でもっとも遠くにある冥王星よりもはるかかなたからやってきます。彗星は、太陽系の誕生の起源などが、秘められている天体です。特徴的なきれいな尾とともに私たちに夢を運んできてくれます。彗星の探し方や秘密について、この機会に体験して楽しんでください。

 23階宇宙劇場では彗星特別番組、21階展示ゾーンでは彗星ミニ講座や彗星ツアー、23階ホワイエや22階展望ロビーでは、彗星の写真展を開催しております。

 


家族連れでにぎわう昨年のフェスティバル

【 科学体験 】

 みなさん、理科は好きですか。実験の時間は楽しいですよね。そんな楽しい実験と工作をお祭り気分で楽しめるのがサイエンスフェスティバルです。今まで科学に興味がなかった方も参加して科学の楽しさを体感してみましょう。また、45分程度のミニ講座も開設いたします。もっと科学に触れてみたい方はぜひ参加してみてください。新たな科学の世界を体感できることと思います。

 

 今年も市内の小中学校や高校の教諭、福島大の教授で構成される科学館支援グループのみなさんに活躍していただきます。先生たちは科学の伝道師であり、楽しいメニューをたくさん用意してみなさんを待っています。スペースパークボランティアの会の科学ボランティアのみなさんにも協力してもらいます。

 サイエンスフェスティバルは5月1日から5日までの正午から午後4時まで展示ゾーンで開催します。

 
 

(事業課 鈴木 典秋)

 

2004年4月22日 福島民報新聞 情報ナビ タイム「スペースパーク便り」より