トップページ開催報告

【開催報告】スターレクチャー「4K映像で楽しむ『空のふしぎ』」

 郡山市ふれあい科学館では2017年10月28日(土)に、スターレクチャー「4K映像で楽しむ『空のふしぎ』」を開催しました。

 今回は、「空の探検家」である武田康男先生にお越しいただき、4Kの美しい映像を使って空に現れる不思議な現象についてお話いただきました。

 

 4Kの映像で楽しむということで、今回は150インチのスクリーンと4Kプロジェクターを用意しての開催となりました。大型のスクリーンで見る映像は圧巻で、その美しさに最初から引き込まれていきました。

 お話は、つい1週間前に撮影されたハワイの映像や8月の皆既日食という最新のものから、オーロラや南極などの世界の景色、日の入りや夜明け時の様子や雲の形などの身近なものまで様々でした。写真だけでなく動画もたくさん用意していただき、動画だからこそわかる実際のオーロラの動きや、早回しで見ることでわかる雲の複雑な動きなどから多くの発見がありました。


 ハワイやモンゴルの夜空は、日本とは比べ物にならないくらい美しく、満天の星の中に淡く輝く星雲や黄道光などのなかなか見られない現象も見ることができました。一方で、猪苗代湖で見られた蜃気楼や積乱雲の発達の様子などの県内の映像には反響があり、身近なところで見られる空の現象に多くの方が興味を持っていました。

 一言に「空」と言っても、見る場所や時間によって現れる現象が違ったり、普段の空にもいくつもの現象が現れたり消えたりしていることがわかりました。今回の講演を通して、空に目を向ける機会が増えそうです。

 武田先生、この度は美しい映像と楽しいお話を、本当にありがとうございました。