【開催報告】平成28年度 第2回 星の宅配便「名倉地域公民館」

 ワゴン車に天体望遠鏡を積んで市内各地を回り、星の観望会を行う「星の宅配便」。平成28年度の第2回目は、2016年5月21日(土)に名倉地域公民館との共催で、同公民館を会場に開催しました。

 

【ガリレオ衛星は見えるかな?】

 今回は、約150人という大勢のみなさんに参加いただきました。直前まで雲がかかっていて星が見えるか心配でしたが、開始する頃にはすっきりと晴れて、木星が一番星として輝いていました。

 はじめに、室内で星の上手な見つけ方を紹介し、すぐに外に出ることにしました。望遠鏡では、まず木星を観察しました。この日は、木星のまわりをまわるガリレオ衛星も見えていて、木星の縞模様とガリレオ衛星を探しました。望遠鏡が自分の番になると、みんな熱心に探していました。4つの衛星が見えると「見つけた!」と大喜びでした。


 しばらくすると、ほとんど真ん丸の月が昇り、それに続くように火星も見えてきました。月の明るさに驚いたり、火星の赤い色を熱心に観察する参加者もいました。

 その他にも、しし座や北斗七星などの春の星たちもよく見え、時折、その間を横切る人工衛星も見ることができました。

 

 今回は、天気に恵まれてすばらしい観望会になりました。この星空を150人みんなで楽しむことができたというのは、本当にすてきなことだと思います。

 ご参加いただいたみなさん、本当にありがとうございました!

 

次回の「星の宅配便」

次回は薫地域公民館と共催で開催いたします。近くにお住まいの皆さんは、ぜひご参加くださいね!

【日時】2016年6月11日(土) 19:30〜21:00

【場所】薫地域公民館

【主催】薫地域公民館・郡山市ふれあい科学館

※お申し込み・お問合せは薫地域公民館(024-924-0049)まで