【開催報告】平成28年度 第3回 星の宅配便「薫地域公民館」

 ワゴン車に天体望遠鏡を積んで市内各地を回り、星の観望会を行う「星の宅配便」。平成28年度の第3回目は、2016年6月11日(土)に薫地域公民館との共催で、同公民館を会場に開催しました。

 

【太陽系天体を見てみよう!】

 今回は朝から晴天に恵まれ、絶好の星見びよりとなりました。まず室内で、今日おすすめの天体や星の探し方などを簡単に紹介した後、星空の下へ出かけました。

 外では望遠鏡で月や惑星をご覧いただきました。この日に見えたのは月と木星、火星、土星です。月は半月に近い形で、望遠鏡ではクレーターのデコボコがよく分かりました。また、木星のしまもようや土星の環など、それぞれに特色ある惑星の姿を、皆さんは熱心にご覧になっていました。

 望遠鏡を5台用意しましたが、太陽系の惑星が3つも見えるということで、望遠鏡の順番を待つ列は途切れることがありませんでした。


 望遠鏡の列に並んでいる間には、星図を使って星座の星も探してみました。しし座や北斗七星、七夕のおりひめ星など、街中でも有名な星たちが見られることに皆さん驚き、また、自分で見つけられたことに感動した様子でした。

 この日は、観望会終了後に国際宇宙ステーションが見えるという予報がありました。少し早めに観望会を終えたのですが、会場に残って「宇宙ステーションを見つけた!」と嬉しそうに教えてくれたお子さんもいて、参加者の皆さんには星空を満喫していただけた観望会になりました。

 ご参加いただいたみなさん、本当にありがとうございました!

 

次回の「星の宅配便」

次回は富田公民館と共催で開催いたします。近くにお住まいの皆さんは、ぜひご参加くださいね!

【日時】2016年7月10日(日) 19:30〜21:00

【場所】富田公民館

【主催】富田公民館・郡山市ふれあい科学館

※お申し込み・お問合せは富田公民館(024-951-0260)まで