【開催報告】平成28年度 第6回 星の宅配便「少年湖畔の村」

 ワゴン車に天体望遠鏡を積んで市内各地を回り、星の観望会を行う「星の宅配便」。平成28年度の6回目は、2016年9月17日(土)に少年湖畔の村との共催で、同施設を会場に開催しました。

 

【月のもよう、何に見えるかな?】

 今回は、朝から厚い雲が広がり、開始時間には雨がぱらつく中での開催でした。外にでることができないため、終始室内でいろいろな活動を行いました。

 はじめに、お月見の話題から10月13日にある「十三夜」について紹介しました。その後、月のもようが何に見えるか、みんなに描いてもらいました。すると、とてもユニークな作品がたくさんできあがりました。黒いところを世界地図に見たてたり、小さく区切って魚やヘビ、タコなどの姿を想像した参加者もいました。お父さん、お母さんも熱心で、中には「床屋さん(?)」という作品もありました。


【ロケットを飛ばそう!】

 後半は星座早見盤を作ったり、ふうせんロケットを作りました。

 ふうせんロケットは、完成した後でプレイホールに移動してみんなで飛ばし合いました。最後に飛距離競争をすると大いに盛り上がりました。

 今回は終始天気が悪く外に出ることもできませんでしたが、楽しく活動することができました。今度晴れたときには、作った星座早見盤を使って星や星座も探してみてくださいね!

 天気が悪い中、ご参加いただきありがとうございました。

 

次回の「星の宅配便」

次回は日和田公民館と共催で開催いたします。近くにお住まいの皆さんは、ぜひご参加くださいね!

【日時】2016年10月15日(土) 18:00〜19:30

【場所】日和田公民館

※お申し込み・お問合せは日和田公民館(024-958-2352)まで