【開催報告】平成28年度 第7回 星の宅配便「日和田公民館」

 ワゴン車に天体望遠鏡を積んで市内各地を回り、星の観望会を行う「星の宅配便」。平成28年度の7回目は、2016年10月15日(土)に日和田公民館との共催で、同施設を会場に開催しました。

 

【一番星を探そう!】

 今回は一日を通して快晴で、絶好の星見びよりとなりました。早めに会場に集まった参加者には、日の入り後すぐに見え始めた一番星、金星を探してもらいました。他の星と比べて段違いに明るく、夕焼けの中に目立つ金星の輝きに驚く参加者もいました。

 その後、室内で星図を使った星のたどり方を紹介し、再び外へ出て星座の星たちを探しました。まだ夏の大三角が見えることが意外だという参加者もいましたが、実際の星を見つけられた時には「あった!」という元気な声が聞こえました。他にも秋の四辺形やカシオペヤ座など、たくさんの星や星座を見つけることができました。


【望遠鏡をのぞいてみよう】

 星座の星を探すだけでなく、望遠鏡で惑星や月の観察も行いました。この日は金星の他に土星や火星が良く見えており、それぞれの姿の違いを見ることができました。また、月の観察では月の模様を詳しく見てもらいました。

 月の模様は、日本の「うさぎの餅つき」を始め世界中でさまざまなものに例えられています。「かにのハサミ」や「本を読む女性」など、いくつかの例を紹介すると、納得する声やそうは見えないといった意見、中には「洋式トイレに座った男の人(?)」に見えるという、オリジナルの見方を提案した参加者もいました。

 今回は天気も良く、星空を満喫できる機会に恵まれました。参加者の皆さん、本当にありがとうございました。また晴れた夜には星を見つけてみてくださいね。

 

次回の「星の宅配便」

次回は田村公民館と共催で開催いたします。近くにお住まいの皆さんは、ぜひご参加くださいね!

【日時】2016年11月12日(土) 18:00〜19:30

【場所】田村公民館

※お申し込み・お問合せは田村公民館(024-955-3842)まで