【開催報告】平成28年度 第8回 星の宅配便「田村公民館」

 ワゴン車に天体望遠鏡を積んで市内各地を回り、星の観望会を行う「星の宅配便」。平成28年度の8回目は、2016年11月12日(土)に田村公民館との共催で、同公民館を会場に開催しました。

 

【金星を見よう!】

 この日は朝からあった雲が少しずつ晴れていき、夕方からは快晴に恵まれました。早めに集まった参加者には、金星を観察してもらいました。

 他の星が見えている中でも金星は段違いに明るく、参加者もすぐに見つけることができました。参加者には肉眼と望遠鏡での観察をしていただき、望遠鏡で惑星の形が分かることなどを確かめてもらいました。


【星空散歩をしよう!】

 室内で星図の使い方を紹介した後は、再び外に出て星座の星を探しました。この日は夏の大三角や秋の四辺形、カシオペヤ座や冬の1等星カペラなどたくさんの星や星座が見えており、親子で星図と夜空を見比べながら星を探す姿が見られました。また、満月の2日前の月も観察でき、双眼鏡や望遠鏡で月の模様を興味深く見ている参加者もいました。

 今回は天気も良く、たくさんの星をたどることができた観望会となりました。寒い中集まっていただいた参加者の皆さん、本当にありがとうございました。また晴れた夜には星を見つけてみてくださいね。

 今回で今年度の星の宅配便は終了となります。また来年度にも、各公民館で開催する予定です。次は皆さんのところに行くかもしれませんので、楽しみにしていてください。