【開催報告】平成29年度 第1回 星の宅配便「赤木地域公民館」

 ワゴン車に天体望遠鏡を積んで市内各地を回り、星の観望会を行う「星の宅配便」。平成29年度の第1回目は、2017年5月20日(土)に赤木地域公民館との共催で、同公民館と赤木小学校の校庭を会場に開催しました。

 

【春の夜空を楽しもう!】

 今回は雲一つない快晴に恵まれ、日中は30度近くを記録するほどの暑さとなりました。皆さんが集まるころには涼しくなり、暗くなるとたくさんの星が見えました。

 はじめに、室内で星の上手な見つけ方を紹介し、すぐに外に出ることにしました。この日最初に観察したのは、木星です。今年の木星はおとめ座のところに見えており、夜空で光る木星を紹介すると、「あの明るい星は木星だったんだ!」と驚く声も聞こえました。望遠鏡では木星の縞模様や、木星の周りを回るガリレオ衛星を観察しました。自分の番が来ると、みんな熱心に探しており、4つの衛星が見えると「見つけた!」と大喜びでした。


 木星の他には、春の星たちもよく見えていました。街明かりがある中でしし座のレグルスやおとめ座のスピカ、北斗七星などを、星図を片手に皆さん熱心に探していました。肉眼で見つけた後に望遠鏡で星座の星を見てみると、木星と違って点のようにしか見えないということに驚いていました。

 

 今回は、天気に恵まれて、すばらしい観望会になりました。ご参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました!

 

次回の「星の宅配便」

 次回は高瀬地域公民館と共催で開催いたします。近くにお住まいの皆さんは、ぜひご参加くださいね!

【日時】2017年6月4日(日) 19:30〜21:00

【場所】高瀬小学校

【主催】高瀬地域公民館・郡山市ふれあい科学館

※お申し込み・お問合せは高瀬地域公民館(024-955-3846)まで