【第2回 星空大調査】みんなで調べよう 星のみえかた

 みなさんは自分が住んでいる場所で星がどれくらい見られると思いますか? 家から少し離れた暗い場所では、どうでしょう? みなさんの家や身近な場所で星空を見上げて、はくちょう座の星から 、星の見えかたを調べてみることにしましょう。

 そして、その結果をぜひ科学館に教えてください。各地で見た星空の様子をまとめれば、身のまわりでの星の見えかたがわかります。みんなで調べてみましょう!

星空に目を向けてみよう!

(1) 宵空で夏の大三角を見つけましょう

 

プラネタリウムで星の見つけ方を見ておくのがおすすめです。
 

(2) はくちょう座の星の並びを見ましょう。

何番の星まで見られましたか?

 

(1)〜(6)が星の明るさ(等級)を表しています。
 


詳しい観察方法は、調査用紙(PDF 58KB)をご覧ください。

※小学校のみなさんは、プラネタリウムで見た後、
こちらの調査用紙(PDF 28KB)を使うと調べやすいでしょう。

みんなで調べよう!

【参加方法】
(1) 宇宙劇場で調査用紙を受け取ってください。(館内でも配布しています)
(2) このページから調査用紙(PDF 58KB)をダウンロードすることもできます。
【調査期間】
平成19年10月2日(火)〜10月14日(日)の晴れた夜 午後7時半〜8時頃
【報告方法】
(1) 科学館にある回収箱に用紙を入れてください。
(2) FAX(024-936-0089)で<調査票>のところを返送してください。
※締切は平成19年10月31日(水)です。
【その他】
●今回の調査での個人情報は、この事業以外の目的に使用いたしません。
●この調査は、名古屋市科学館の「光害大調査」をもとに実施しております。