【催し物】中高生向けセミナー「宇宙/天文を学びたい中高生のために」

〜将来の夢地図を作ってみませんか〜

 宇宙/天文を学べる大学は全国各地に広がっていて、そこでは様々な宇宙/天文学の研究や教育が行われています。中学生、高校生のみなさんにとって、宇宙/天文に興味があっても、

 ・どこで、どのようにしたら学ぶ機会が得られるのだろう?
 ・中学や高校では何を勉強するとよいのだろう?
 ・どのようなことが研究されているのだろう?
 ・どのように進路を考えたらいいのだろう?

 と分からないことも多いと思います。

 そこで、宇宙/天文を学べる大学の研究者が集まり、このような疑問に直接答えていただける場を設けます。宇宙/天文を学ぶための「How To」を知ることのできる、またとない機会です。

 宇宙/天文を学ぶことに関心のある中高生はもちろん、進路指導部の先生や理科ご担当の先生の参加も大歓迎です。

詳しい内容はこちら(PDF 371KB)をご覧ください。

【日時】
平成22年6月27日(日) 10:30〜16:00 (予定)
【場所】
20階 多目的研修室 (受付は22階 展望ロビー)
【対象】
宇宙/天文を学ぶことに興味のある中学生・高校生
中学、高校の先生方
【料金】
無料
【参加方法】
当日自由参加です。気軽にご参加ください。
【事前参加申込】
参加する予定がはっきりしている場合は、事前申込をお願いします。お申し込みの方には、当日受付にて「宇宙への興味が膨らむ」グッズをプレゼントします。
受付期間: 6月1日(火)〜6月20日(日)
申込方法:電話(024-936-0201)にて受付
※受付時間は10:00〜17:00(休館日を除く)
【内容(予定)】
・宇宙を学べる各大学の紹介・説明
・コミュニケーションの時間
・記念講演
・「宇宙/天文を学んだ立場から」をテーマにした
  体験談紹介コーナー
・実習ミニ体験コーナー
・4次元宇宙シアター
【主催】
東北地区の宇宙を学べる大学有志
【共催】
天文教育普及研究会東北支部
郡山市ふれあい科学館