【募集】金環・部分日食 in ふくしま「ふくしま日食観測隊」

 2012年5月21日(月)の早朝、日本全国で日食が見られます。福島県では、太陽がリング状につながる「金環日食」と、三日月状に大きく欠ける「部分日食」とに地域によって見え方が変わります。

 どこがその境界線になるのかは、実際に観測してみないと分かりません。そこで、科学館では「ふくしま日食観測隊」を結成し、多くの方のご協力のもと、この壮大な謎を解き明かしてみたいと思います。

 望遠鏡や専門の機材が無くても大丈夫です。皆さんといっしょの目的を持って、安全に楽しんで日食を観測したいと思います。皆さんのご参加をお待ちしております!

「金環・部分日食 in ふくしま」の詳細はこちらのページ

クリックで拡大

 
募集期間
2012年4月28日(土)〜5月20日(日)
※休館日を除く
対象
一般(安全に太陽を観察できる方なら、どなたでも入隊できます)
入隊方法
23階 宇宙劇場にて直接受付
参加費
無料
問い合わせ
郡山市ふれあい科学館
TEL:024-936-0201 FAX:024-936-0089

 

※入隊された方には、隊員証・観測記録用紙・ソーラースコープをお渡しいたします。

 

※望遠鏡や日食グラスをお持ちで無い方でも、入隊時にお渡しするソーラースコープや、木漏れ日を観測することができますので、入隊可能です。

 

※太陽を直接見ると大変危険ですので、必ず安全な方法で観測してください。