トップページ平成29年度 第2回 こおりやま みらい☆シティ

【開催報告】平成29年度 第2回 こおりやま みらい☆シティ

 郡山市ふれあい科学館は、2017年9月24日(日)に開成山公園で開催された公益社団法人郡山青年会議所が主催する「こおりやま みらい☆シティ」に参加しました。

 このイベントは、職業体験を切り口に、子どもたちが自らの力で考え、行動し体験する場を創出することにより、子どもたち自身が働くことの意味ややりがい、お金の価値などを知り、自分の将来について深く考えるきっかけを提供する事業として開催されました。

 当館は、科学館のお仕事体験として「モバイルプラネタリウム」を体験してもらいました。


 左の写真がモバイルプラネタリウムのドームです。直径が3mあり、送風機を使って膨らませています。中は意外と広々で、親子で20名ほど入ることができます。目のように見えるところが出入口です。この大きな姿に、子どもたちはもちろん、保護者の方も驚かれていました。

 参加する子どもたちには、はじめに星座早見盤を作ってもらい、星の見方を練習してもらいました。その後、ドームの中に入ってプラネタリウムの星空を楽しみました。


 プラネタリウムでは、星座早見盤を使いながら「夏の大三角」や星座を探してポインタで指してもらったり、星座絵の投映機を使って絵を星座に重ねるなどを体験してもらいました。

 プラネタリウムの見慣れない星空に悪戦苦闘していましたが、お父さんお母さんに聞きながら、がんばっていました。

 一日中晴天に恵まれ、とても暑い中でしたが、親子あわせて120名の方にご参加いただきました。参加された皆さん、本当にありがとうございました。