トップページ開催報告

【開催報告】開館15周年記念事業 鉄道の日 鉄道フェスティバル

 郡山市ふれあい科学館では2016年10月8日(土)〜16日(日)に、開館15周年記念事業 鉄道の日 鉄道フェスティバルを開催しました。今回は特別企画展「きかんしゃトーマスとなかまたち」を設置し、たくさんのお客様に楽しんでいただきました。


展示ゾーン (20・21階)


★ ファサードトーマス

 会場入口には、目が動く大きなトーマスがお出迎え。目の前で写真撮影ができました。


★ レッツゴートーマス

 客車に乗るとトーマスが引っ張って進んでくれます。多くの親子が乗車を楽しみました。


★ 迷路ふわふわ

 ふわふわの中は迷路になっていて、トーマスの仲間たちが出口まで案内してくれました。


★ 木製レールジオラマ

 木製のレールにトーマスの仲間たちを走らせるコーナーです。さまざまな仕掛けがあり、長い時間楽しんでいました。


★ ゲームコーナー

 3種類のゲームを用意しました。夢中になり何度も挑戦する方もいました。


★ プラレールコーナー

 親子やお友達と一緒にいろいろなレイアウトで線路を組み立て、列車を走らせていました。


★ Nゲージ鉄道模型操作体験コーナー

 Nゲージ操作体験は、時間ごとに車両が変わり、7種類の車両を走らせました。


★ 工作コーナー

 土・日・祝日限定で「くるりんパズル」という、鉄道に関するイラストが変わる不思議な工作を行いました。

展望ロビー (22階)


★ 鉄道ジオラマショー

 1日3回行っているショーを、期間中は7回に増やしました。トーマス、ジェームス、パーシーも走り、大変な盛況でした。


★ JR貨物東北支社・鉄道貨物協会東北支部 特設コーナー

 8日(土)限定で、鉄道に関するグッズ販売やエコレールマークの紹介を行いました。