−「彗星スペシャル」の見どころ−

2004/04/29


 

 科学館ではこの春「彗星スペシャル」と題した特別企画を行っています。4月10日から全館で始まり、6月6日までお楽しみいただけます。
 ここでは、各コーナーの詳しいご案内や見どころをご紹介いたします。

 

【開催日時・場所はこちら】

 

【 プラネタリウム彗星特別番組 「2大彗星がやってくる!?」 】

 プラネタリウム番組「2大彗星がやってくる!?」では、彗星の見かたや最新情報をライブでご紹介しています。そのときの情報をリアルタイムに入れられるのが特徴です。毎回少しずつ情報や話題が変わりますし、解説者によっても紹介するポイントを変えています。一度だけでなく、何度かご覧いただけると、彗星の世界がさらに広がります。

見どころ1 >
 ニート彗星が夕方見られる5月は、平日午後5時からも番組を投映します(休館日・祝日を除く)。 プラネタリウムで見方を確認したら、本当の空でも見てみましょう!

見どころ2 >
 解説者によって彗星の楽しみかたのご紹介は異なります。彗星と星空の記念写真の写し方、双眼鏡での彗星観望の方法など、どんな楽しみ方をご紹介するかは、当日のお楽しみです。

 

【 展示ゾーン「彗星コーナー」 】

 21階 展示ゾーンでは、関連する展示物を「彗星コーナー」として詳しい解説で彗星のことに触れていただけるほか、スタッフの紹介で彗星の科学を体験していただけます。

彗星ツアー >

 彗星ツアーでは、展示物をスタッフの紹介でめぐりながら、彗星が宇宙でどのような姿で私たちに近づいてくるかをご紹介しています。また、最後には彗星の科学に迫る実験も行います!

彗星ミニ講座 >

 彗星ミニ講座では、双眼鏡を実際に触れながら、彗星を皆さんが観望するときに注意したほうがよいポイントをご紹介しています。実際に双眼鏡でみた大彗星のイメージもお楽しみいただけます。どんな風に見えるかな!?

 

【 特別企画展「彗星の世界」 】

 22階では、「彗星への招待〜写真で見る大彗星〜」と題して、これまでの大彗星を迫力ある写真でご紹介いたします。

< 見どころ1 > 郡山在住の天体写真家である藤井旭さんのご協力をいただき、素晴らしい彗星の写真をご覧いただけますので必見です。

< 見どころ2 > スペースパークボランティアの会・天文グループの方が、福島県内で撮影したこれまでの彗星の写真もありますので、こちらもお見逃しなく!

 他にも、彗星カレンダーや巨大星座早見盤、彗星の立体視コーナーなど、楽しい展示物も盛りだくさんです。最新情報もここでチェックしよう!

 23階の「彗星の不思議」では、歴史・科学の面など、さまざまな角度から見た彗星の世界を、歴史的な絵(複写)や最新の画像などを交えながらご紹介しております。

<見どころ> 特に、福島県(原町市)での彗星発見者である、羽根田 利夫さんに関するコーナーは、この福島県を舞台にした宇宙への夢の膨らむ見どころです。

 

【 全館共通企画「彗星たんけんシート」 】

 21階 展示ゾーンから、23階 ホワイエまでの科学館内に、これまでの大彗星のパネルが9枚あります。これを全て巡り、「たんけんシート」の問題に正解すると、彗星に関する記念品をプレゼント!

 科学館のどこにパネルが隠されているか、探しながら彗星の世界の扉を開こう!