トップページ開催報告

【開催報告】開館15周年記念イベント ゲストブース・ショー

 郡山市ふれあい科学館の21階 展示ゾーンでは、さまざまなゲストの方にお越しいただき、実験・工作を楽しめるブースの出展や、サイエンスショーの実演を行っていただきました。



★10/1 スーパーボールをつくろう
(郡山市立永盛小学校 赤間先生)

 薬品と絵の具を使って、自分の好きな色のスーパーボールができることに興味津々!楽しみながら作っていただきました。


★10/1 ストローでつくるトロンボーン
(郡山市立郡山第一中学校 園部先生)

 ストロ一でトロンボーンができる? 信じられないことができるんです。慣れればドレミの音階もできますよ。


★10/1 電気で作ろうホットケーキ
(郡山市立郡山第三中学校 佐野先生 他)

 木炭の電極に電流を流し、発熱効果を利用してホットケーキを作りました。みんなで美味しくいただきました。


★10/1 鏡のない万華鏡
(こむこむ)

 万華鏡作りと言えば、一般的に鏡を使うのですが、今回は鏡を使用しない特別な方法で万華鏡作りを行いました。


★10/1 プロペラ型かざぐるまをつくろう
(ふくしまサイエンスぷらっとフォーム 岡田先生 他)

 弱い風でも不思議なことに良く回る・回る・回る! 今回はプロペラ型の風車を作りました。


★10/1 ゲストショー「100円グッズでショー」
(ムシテックワールド)

 誰でも簡単に手に入れることができる100円グッズ。低料金で、楽しくできてしまう実験を紹介していただきました。


★10/2 空気と生ゴム袋とビニール袋の関係
(新福島芸能倶楽部)

 風船の形を変えたり、風船同士を繋ぎ合わせたり、あっという間に「剣」や「動物」に大変身!親子で楽しく作っていただきました。


★10/2 目の錯覚を楽しもう
(折紙造形・四季折々)

 今回の折り紙は、できあがった作品を手のひらの中で回してみると…? 不思議なことに、絵が動き出しました。


★10/2 カライドサイクルでふりカエル
(ふくしまサイエンスぷらっとフォーム個人会員
大越先生・難波先生)

 線に沿って織り込んでいくと、カエルさんの形が変わる。15年間の出来事を、カエルさんとともに「ふりカエル」ことができまた。