平成22年度 郡山市少年少女発明クラブ

【第6回目】10月17日(日)

 第6回目の活動は、「昆虫の動きに挑戦」をテーマに動く昆虫模型を作成しました。

 

 今回は、「昆虫の動きに挑戦」ということで、昆虫のように動く模型を作りました。

 模型の型紙は黒森先生が作成したものを使用します。まず完成品の見本をクラブ員に見せた後、以前の活動で作ったギヤボックスを、足を動かすクランク板に組み込みます。

 モーターを動かすと、昆虫のように足を動かし前へ進みだしました。クラブ員の皆さんは、その動きに興味津々です。


 

 材料が配られたら、さっそく工作開始です。今回は部品の組み合わせが難しいので、それぞれの設計図を見つつも、ときどき首をひねりながら作業を進めていたようでした。

 それでもわからないクラブ員は、先生に説明を聞きながら作業を進め、迷いながらも、何とかペーパークラフトの昆虫模型を完成させることができました。


 

 模型が完成したのですが、足を駆動させる部分のピン止めがきついクラブ員が多く、形になってもうまく足が動かない人が続出しました。

 先生からピンをゆるくして「遊び」を設けるようにというアドバイスを受け、やっと動くようになりました。

 最後は、先生よりギヤボックスと模型との組み合わせ方を聞いて、次々と模型を動かしていました。


 次回の活動は、「ラジオ作り」を行います。