郡山市少年少女発明クラブ 第8回 活動報告

2013年12月15日(日)

 今回の郡山市少年少女発明クラブ活動は手回しバンデグラフを作りました。

 
 まずはじめに、バンデグラフで発生する静電気について大越先生が説明しました。そのあとスズランテープを縦に細かく切って作ったものとゴム風船をこすって静電気を発生させて、それぞれ近づけるとどうなるか実験を行いました。

 

 実験のあとは、バンデグラフの仕組みと原理を学び、小型の手回しバンデグラフを作成しました。まずは設計図に従って作り始めますが、難しい手順の所は、先生から説明があり、慎重に作りました。


 

 うまくいかない所は先生方も一緒になって作成しました。そして完成させたバンデグラフで実験をしました。なかなか静電気が起きなかったものもあり、テープを加工したり、手回しの部分を改良したりと、みんな創意工夫をして仕上げていきました。


次回はレンズを用いた工作です。