郡山市ふれあい科学館では、令和4年度 博物館実習生を募集します。

 申込書ダウンロード [ PDF形式(88KB) Word形式(42KB) ]

趣旨 博物館や科学館等の専門的職員である学芸員の資格取得を目指す大学生等を対象とし、科学館活動の体験を通し学芸員としての資質を養うことを目的とします。
対象

(1) 大学等で博物館学芸員課程を受講し、必要な単位を取得済み、または取得が見込まれるなど、実習を受ける条件を満たしている方。なお、実習生の選考にあたっては、理工系分野専攻の方、郡山市内の大学に在学する方、郡山市及び近隣市町村の出身の方を優先します。

(2) その他、郡山市ふれあい科学館長が特に認めた方。

募集人数 8名程度
実習期間 2022年9月7日(水)~14日(水) ※12日(月)の休館日を除く7日間
申込方法

実習希望の方は、次の書類を当科学館あてに送付してください。

(1) 申込書 以下よりダウンロードして使用してください。

  申込書ダウンロード PDF形式(88KB) Word形式(42KB)

(2) 返信用封筒(84円切手を貼ったもの)

受付期間 2022年5月1日(日)~31日(火) ※当日消印有効
実習生の決定 申込書の内容を考慮して受入者を選考し、結果をご本人あてに通知します。
大学からの
依頼による
受入承諾

実習生決定の通知を受けた方は、所属の大学に当科学館あて次の書類の送付を依頼してください。当該書類の到着をもって、大学からのご依頼とします。書類受理後、受入承諾書を大学の事務担当の方あてにお送りします。

(1) 実習依頼書(各大学様式による)

(2) 実習生調書(各大学様式による)

(3) 実習評価表や終了報告書(各大学様式による)

(4) 返信用封筒1(受入承諾書送付用、84円切手を貼付したもの)

(5) 返信用封筒2(実習評価表等送付用、必要分の切手を貼付したもの)

実習経費 実習に要する教材費・交通費等は実習生ご本人の負担とさせていただきます。
その他 新型コロナウイルス感染防止等により、実習期間の変更または中止、受け入れ人数が変更となる場合があります。
お問合せ先・
書類郵送先
〒963-8002 福島県郡山市駅前2-11-1
郡山市ふれあい科学館 博物館実習担当
TEL: 024-936-0201