【特別番組】イブニングアワー「夏休み企画」

 世界天文年の今年は、日食をはじめさまざまな宇宙の話題に親しむことのできるイベントがもりだくさん!

 そこで、宇宙劇場を夜間開館し、話題ごとに詳しく紹介する特別プログラムを投映いたします。みなさんで、いろいろな“宇宙”をお楽しみください!

【場所】 宇宙劇場(23階) ※観覧の際の年齢制限はありません。当日券売機で観覧券をお求めください。

(C) GOTO

夏の宇宙を楽しもう!

【日時】
2009年7月18日(土)・19日(日) 18:30〜19:30
【番組内容】
 今年は世界天文年でもあり、7月22日には日食、お盆の時期には流星群など、星空に目を向けると、数多くの“発見”があります。今年の夏に宇宙を楽しむ一歩を始めませんか?
 日食の安全な観察方法の紹介や、星空を双眼鏡で見上げる、スターウオッチングの練習もプラネタリウムでしてみましょう。目では見えなかった暗い星や、星雲や星団といった天体も見ることができ、星空を楽しむ世界が広がります。双眼鏡をお持ちでない方には、当日プラネタリウムで双眼鏡をお貸しいたします。 

 

 

星祭りの夜

【日時】
2009年8月6日(木)〜8日(土) 18:15〜18:45
【番組内容】
 8月7日は月遅れの七夕。うねめまつりの前に、音楽とともに星空を見上げ、星に願いをかけてみてください。
 

うねめまつり連動 スペシャルイベント! “浴衣でナイト”

 浴衣でご来場の方は、観覧が無料となります。夏の夜を涼しくお楽しみください。(要事前予約、各日先着50名)

 事前予約につきましては、8月1日(土)より電話(024-936-0201)または22階インフォメーションにてお申し込みください。

 浴衣以外でお越しの場合は、通常の観覧料金にてご覧いただけます。当日券売機にて観覧券をお求めください。


(C) GOTO

星空・宇宙のふしぎ
〜星空ハカセに聞いてみよう!〜

【日時】
2009年8月15日(土)・16日(日) 18:30〜19:30
【番組内容】
 星空や宇宙に関する、さまざまな話題をご紹介するとともに、みなさんの質問に星空ハカセが答えます。
 夏休みの自由研究に、あるいは普段不思議に思っている宇宙のことを質問してください。プラネタリウムの星空・映像とともに、わかりやすくご紹介します。

七夕の星物語(2)
〜七夕伝説を知る〜

【日時】
2009年8月22日(土) 18:30〜19:30
【番組内容】
 今年は、8月26日が旧暦での7月7日、“伝統的”七夕となります。
 本来の七夕の日の夜を前に、星空を見上げながら、各地に伝わる七夕の物語をご紹介します。さまざまなな物語があるようで、それらの物語には共通する点もあり、非常に興味深いのです。