【宇宙劇場】イブニングアワー(2015年8月)

 宇宙劇場を夜間開館し、話題ごとに詳しく紹介するプラネタリウム・特別プログラム「イブニングアワー」を投映いたします。皆さんで、いろいろな“宇宙”をお楽しみください!

 

【場所】宇宙劇場(23階)

【定員】220名

 ※当日の10時より、券売機にて観覧券を販売します。

 ※観覧の際の年齢制限はありません。


星まつりの夜 〜ゆかた de プラネタリウム!〜

投映日時

2015年8月6日(木)〜8日(土) 18:30〜19:00 (約30分間)

 

番組内容

 うねめまつりの夜、3日間だけの星まつりを行います。話題のアーティストの曲とともに、プラネタリウムならではのお祭りを楽しみましょう!

 

※ゆかた姿でご来館の方は無料で観覧できます。

星空ライブ60 〜流星群&夏休み宿題スペシャル!〜

投映日時

2015年8月12日(水)・13日(木) 18:30〜19:30

 

番組内容

 この番組は、皆さんの星空・宇宙に関する疑問にお答えしながら、60分間じっくりと生解説します。プラネタリウムの星空や映像も、質問に応じてライブで操作し映し出します。

 特に、お盆の頃は「ペルセウス座流星群」が見ごろですので、流星観察についてもご紹介します。

 夏休み期間なので、宿題で疑問に思った星や宇宙のこと、自由研究のことなど、気軽に質問をお寄せください。観覧の皆さんとともに探究しましょう!

 

※時間の都合上、全ての質問にお答えできない場合があります。


「星は空でどのように動くのだろう?」など、
みなさんからの質問お待ちしております!
質問により、さまざまな星空や映像を交えご紹介します。