トップページ番組・催し案内プラネタリウム一般番組

【宇宙劇場】プラネタリウム一般番組

 今夜の星空を眺めながら、星座の見つけ方や星座にまつわる神話の世界、そして話題の天文ニュースなどを紹介していきます。

 また、天文や宇宙に関するテーマについて、迫力ある映像を交えながらご紹介します。

 子どもから大人まで、星座に親しみ、宇宙や星空について詳しく知ることができる番組です。


ブラックホール(2013年7〜8月)

番組内容

 光さえも吸い込んでしまうという不思議な天体ブラックホール。ブラックホールには驚くべき姿が隠されています。そして、今年、銀河系の中心にある巨大ブラックホールに大事件が起きようとしています。そんなブラックホールについての話題を、今夜の星座解説とあわせて生解説でお送りいたします。


解説員からの番組のみどころ

【安藤解説員】

 ブラックホールについて、このプラネタリウムでも何度かご紹介をしていますが、今回はリニューアルして最初のご紹介です。スクリーン全体に広がる迫力のある映像で、その秘密をわかりやすくご覧いただけます。

 特に今年の夏は銀河系の中心にある巨大ブラックホールが話題になるかもしれないといわれています。何が起きるかは、起きてみないとわからないという、宇宙の謎らしい、大きな出来事です。ひとあし早くブラックホールの正体を知ることで、よりその話題にわくわくできる夏になることでしょう。この夏はブラックホールに吸い込まれてください!

【水谷解説員】

 「ブラックホール」なんて魅力的で不思議な言葉なのでしょう。そのままの意味では、真っ黒な穴。なんとなく、一度落ちたら戻れない、底なし沼のようなイメージがあります。宇宙には、本当にこのような穴があるのでしょうか?そして、あるとすれば、どうやって出来たのでしょうか。
 ブラックホールは実際に宇宙に存在しています。それも、1個や2個ではありません、ものすごくたくさん宇宙にあります。何でも吸い込むブラックホールがそんなにもあったら、宇宙は危険…?!安心してください。ブラックホールのことを知ると、どのような場所か、どこまでが安全なのかがわかります。宇宙旅行をするときには、ぜひ知っておきたいですよね。
 宇宙のとっても不思議な天体、ブラックホール。今年の夏休みはみなさんといっしょに、宇宙の不思議に迫ってみたいと思います。プラネに来たら、吸い込まれないようにしっかり椅子に座って見てくださいね。

【佐藤解説員】

 新しく解説員となりました、佐藤と申します。小さい頃からずっと憧れていた解説員。みなさんにとって、楽しい場所、または癒しの場所となるよう頑張っていきます!
 さて、今回のテーマは宇宙にある天体の中でも特に不思議な「ブラックホール」!誰でもこの言葉は知っていますね。
では、その姿はどうなっているんでしょう?実は誰もその姿を見た人はいません。ブラックホールを直接見た人はいませんが、その周りの現象は私たちも知ることができるんです。光さえも吸い込んでしまうというブラックホールの周りでは、とてもおもしろい現象が起こっています。
 そんな不思議な天体「ブラックホール」の秘密をみなさんと見ていこうと思います。


ブラックホールに吸い込まれる?!


中心にはいったい何が…?


ブラックホールでは不思議なことが起こります

次回の「プラネタリウム一般番組」

宇宙ステーションにようこそ
2013年9〜10月