トップページ番組・催し案内プラネタリウム一般番組

【宇宙劇場】プラネタリウム一般番組

 今夜の星空を眺めながら、星座の見つけ方や星座にまつわる神話の世界、そして話題の天文ニュースなどを紹介していきます。

 また、天文や宇宙に関するテーマについて、迫力ある映像を交えながらご紹介します。

 子どもから大人の方まで、星座に親しみ、宇宙や星空について詳しく知ることができる番組です。


オーロラ旅行(2017年3〜4月)

投映時間

 「投映スケジュール」をご覧ください。

 

番組内容

 今回の番組では、北極や南極の周辺に現れる“光のカーテン”オーロラを、世界で初めて4Kリアルタイム撮影された臨場感あふれる映像でお楽しみいただきます。皆様をひとときのオーロラ旅行へご招待しましょう。

 今夜の星座解説とあわせて生解説でお送りいたします。

 

解説員からの番組のみどころ

【安藤解説員】

「オーロラの音が聞こえる」と言われることがあります。科学的にはわかりませんが、極地の夜空に輝くオーロラが変化する様子にいろいろなことを感じるのは間違いないのでしょう。

 今回は、そのようなオーロラが空に現れたときの”空気感”を存分にお楽しみいただきます。これまでもさまざまな美しいオーロラの映像を紹介してきましたが、今回はリアルタイム撮影により、オーロラが変化するときの人々の歓声や雪を踏みしめて歩く音、犬の遠吠えといった現地の音もあわせてご紹介します。その場にいる感覚と、多くの人といっしょに見ている雰囲気をお楽しみください。

 

【佐藤解説員】

 これまでのオーロラの映像は、何枚もの写真をつなぎ合わせて作られる、いわゆる”コマ撮り”で制作されたものでした。今回はリアルタイム撮影によって、実際のスピードで揺らめくオーロラの様子をお楽しみいただけます。本当に現地にいるかのような体験をどうぞお楽しみください。

 また私たちの住む日本とオーロラの名所の1つとされるカナダは、緯度が異なるために星空の様子も変化します。プラネタリウムで現地の星空も楽しみましょう。 

 

【中島解説員】

 オーロラは暗い空に夜明けの光をもたらす女神「アウロラ」に由来します。ゆったりとおだやかに、かと思えば突然激しく輝くオーロラの姿を見て、昔の人々はオーロラについてさまざまに語りました。地域ごとの個性豊かなオーロラの伝承が今も伝えられています。

 今回のプラネタリウムでは、オーロラの伝承や、なぜオーロラが光るのかなどを紹介しながら日本を離れてカナダまで出かけていきます。夜空を埋め尽くさんばかりのオーロラ映像から皆さんは何を想うでしょうか?プラネタリウムの後に、ぜひ一緒にご覧になった方と語り合ってみてください。


オーロラがよく見える場所は?


オーロラを見に出かけましょう!


世界で初めて4Kリアルタイム撮影されたドーム映像です!
(C)Kwon, O Chul

次回の「プラネタリウム一般番組」

いちばん身近な星 〜太陽の姿〜

2017年5〜6月