トップページ番組・催し案内プラネタリウム一般番組

【宇宙劇場】プラネタリウム一般番組

 今夜の星空を眺めながら、星座の見つけ方や星座にまつわる神話の世界、そして話題の天文ニュースなどを紹介していきます。

 また、天文や宇宙に関するテーマについて、迫力ある映像を交えながらご紹介します。

 子どもから大人の方まで、星座に親しみ、宇宙や星空について詳しく知ることができる番組です。


宇宙のアート 〜天体めぐり〜 (2017年11〜12月)

投映時間

 「投映スケジュール」をご覧ください。

 

番組内容

 宇宙には数々の天体たちがありますが、色彩が非常に美しいものや、興味深い形状をしたものなど、その姿は自然が作り出すアート作品のようです。「宇宙の絶景」ともいえる、美しい天体たちの姿をめぐっていきましょう。

 今夜の星座解説とあわせて生解説でお送りいたします。

 

解説員からの番組のみどころ

【安藤解説員】

 望遠鏡の進歩により、さまざまな天体の細かな姿が明らかになってきました。その美しさはもちろんですが、色からわかる天体の正体など、さまざまな情報がそこには含まれています。

 天体たちがどのように作られてきたかもご紹介しながら、映像で美しい天体たちの姿に迫ります。ドームスクリーンに広がる天体の美しさをぜひご覧ください。

 

【佐藤解説員】

 星雲や星団、銀河は宇宙に広がる星やガスが作り出した芸術作品と言えます。これらの美しい写真は、私たちの目に見える可視光をはじめ電波や赤外線など、様々な光を組み合わせてできたものです。それらの光からは天体たちの活動の様子を知ることができ、過去や未来の姿を予想することができます。

 宇宙が作り出した美しい作品からどんなことが読み取れるのか、天体たちの姿に迫りましょう。

 難しい話はちょっと…という方も、まずはドームいっぱいに広がる美しい天体アートの世界を楽しみましょう。

 

【中島解説員】

 広大な宇宙には、恒星はもちろんのこと、星雲や星団、銀河といった様々な天体があります。これらはそれぞれに特徴ある姿をしており、中には息を飲むほど美しいものもあります。

 私たちの目では見えなくとも、望遠鏡を向ければその姿を捉えることができ、また、そこでどのような活動が起こっているのかも知ることができます。宝石や芸術作品のように美しい天体たちから、宇宙を支配する法則を読み取れるというのです。

 今回のプラネタリウムでは宇宙を彩る天体たちをめぐり、宇宙の神秘に迫りましょう。


星空に隠れた絶景を見に出かけましょう
©ESO


生まれたばかりの星の輝きと星を包むガスの様子
©ESO


銀河が形作る不思議な光景
©ESO

次回の「プラネタリウム一般番組」

星々の物語 〜星座の世界〜

2018年1〜2月