トップページ 番組・催し案内夏休みドーム映像番組

【宇宙劇場】夏休みドーム映像番組「ティラノサウルス 最強恐竜 進化の謎」

 最先端科学で迫るティラノサウルスを見逃すな!ドームスクリーンに広がる迫力ある映像をお楽しみください。


投映日時

2017年7月15日(土)〜8月24日(水)

(1)10:30〜 (2)13:00〜 (3)15:40〜 (約45分番組)

※期間中は宇宙劇場の投映時間が大幅に変更となります。

 

番組内容

−最強恐竜の進化をたどろう!−

 “史上最強の恐竜”と呼ばれるティラノサウルス。謎に包まれていた真の姿が、世界各地で相次ぐ化石の新発見と、最先端の科学解析技術から明らかになってきた。生物の常識を覆す、驚異的な身体能力。頭脳的な狩りを可能にする、著しく発達した大脳。さらに、祖先は小さくひ弱だったことも判明した。ティラノサウルスはどのように進化したのか。一億年に及ぶ壮大な進化の秘密を紐解きます。

 

※星空紹介はありません。星空の話題はプラネタリウム番組をご覧ください。

※各回220名、満席の場合は入場できません。

※混雑が予想されますので、当日お早めに観覧券をお求めください。

©NHK

関連企画 −スタンプラリー&関連展示−

 モルティとスペースパークをめぐってスタンプを集めよう!スタンプを3つ集めて、いろいろな特典をゲットしましょう。

 そのほか、モルティ1階と23階ホワイエには関連展示コーナーも設置します。大迫力の動く恐竜や、乗れる恐竜をお楽しみください。

大迫力のドーム映像番組!

 スペースパークの宇宙劇場には、ドームスクリーンいっぱいにフルハイビジョンの約8倍の解像度を持つ映像を映し出すことができる全天ビデオシステムが備わっています。まるで、その場にいるような臨場感をお楽しみいただけます。

©NHK