スペースパークボランティアまつり
〜春休みだ! ボランティアと遊ぼう!!〜
【開催報告】

2005/04/05


 スペースパークボランティアの会(S.P.V)発会一周年を記念しての初主催・初自主イベント「スペースパークボランティアまつり 〜春休みだ!ボランティアと遊ぼう!!〜」を22階 展望ロビーで開催しました。

 ボランティアと来館者のふれあいをテーマに、1年間のボランティア活動の成果を参加者のみなさんにお贈りするというこのイベント。平成17年3月19日(土)〜21日(月)、26日(土)・27日(日)の計5日間、各グループの活動内容を生かした様々な企画を繰り広げました。

 

☆レコードってなぁに?〜音の科学〜 (期間中毎日開催)


 音博士の伊藤さん

 レコードを通して、音の振動から蓄音まで、蓄音機の歴史などを振り返りながら、音を科学する内容です。

 会員の骨董コレクションの本物蓄音機も飛び出し、その蓄音機から出るほのぼのとした音色に参加者もうっとり。

 

☆Nゲージ鉄道ジオラマショー (期間中毎日開催)


熱い解説、鈴木さん

 日本最大級の面積を誇るNゲージで、鉄道ジオラマボランティアも説明に熱が入ってます! 

 

☆昔あそびにチャレンジしよう! (期間中毎日開催)


ほんとに楽しいのは先崎さんかな?

 お手玉、けん玉、とんとん相撲・・・、なつかしい遊び。テレビやゲームにはない面白さがあります。

 ボランティアといっしょに子どもたちも「とんとん相撲」で大はしゃぎ!

 

☆つくって見よう!のぞいてみよう望遠鏡 (3/21)


凹凸レンズでガリレオ式の捧(ささげ)さん

 工作キットを使って、実際にガリレオ式望遠鏡を作ってみました。

 ミニミニ望遠鏡でしたが、参加者のみなさんは自分で作った望遠鏡をのぞいて楽しんでいました。

 

☆参加体験ゲーム「スペースパークポリスを捜せ!!」 (期間中毎日開催)


まつり期間中はふれあい科学館に潜伏中!

 私は宇宙盗賊エスピー男爵! この広い宇宙のおたずね者だ!

 スペースパークポリス養成員の諸君は、私を捜しだす事ができるかな?

 わはははは! このゲームで私を見つけてみたまえ! 楽しいぞ!

 わはははは!!!

 

養成員:「犯人み〜つけた!」
エスピー男爵:「よ〜くみつけたな!君たちがスペースパークポリスだっ!」

 見つけたごほうび?に、財宝を渡すエスピー男爵。

 「さらばスペースパークポリス諸君! また会おう! わはははは!!!」


財宝は地球じゃチョコというらしい・・・。

 

☆プラ板アクセサリーをつくろう!(3/20・26)

 プラスチック板にオリジナルの絵を描いて、キーホルダーをつくる工作体験もできました。

 気分はキーホルダー職人です。

 

 合計5日間で、7,168名の参加者が訪れ、大ハッスルした私たち! その楽しさはきっと参加者のみなさんにも伝わり、楽しんでいただけたと思います!
 ご参加いただいた市民のみなさんありがとうございました!