平成17年度 第1期
登録前オリエンテーション・ボランティア研修

2005/07/09


 今年も、スペースパークボランティア大募集が始まりました。今年度は市民のみなさんのご要望にお応えして、な・なんと2期に募集期間を拡大! 第1期募集は平成17年3月15日(火)〜4月14日(木)の1ヶ月間でした。

 そして、第1期募集の結果はというと・・・、案内サービスG 12名、鉄道ジオラマG 3名、科学G 10名、天文G 14名の合わせて39名でした。なんと昨年度の2倍近い応募がありました。そして申込人数はというと、合計37名のみなさんが登録されました。

 この第1期募集に応募したみなさんの、その後をお伝えします。

 
 
★登録前オリエンテーション 平成17年5月12日(木)・15日(日) ※両日同内容
 


みんなの科学館を創ろう!

 科学館職員の館概要説明の後、S.P.Vの趣旨説明を名(迷?)司会が発表。その後は、各活動グループの活動内容紹介がありました。

 できることから生涯学習ボランティア!

 

 “恐怖”の個人面談! 参加のみなさんは緊張気味でした。ご安心ください! 面接ではなく、面談です・・・。

 そして、S.P.Vの活動をご理解いただき、ボランティア登録の申込みとなりました。


逆に面談されてます・・・。

 

 
★ボランティア研修 平成17年6月16日(木)・19日(日) ※両日同内容
 


アタマを柔らか〜くして考えよう!

 そして、登録者を対象として6月16日(木)・19日(日)に開催したキビし〜いボランティア研修。

 まず午前の部は、郡山市社会教育指導員の加茂 稔先生を講師にお招きしての「生涯学習とボランティアについて」のお話です。ゲームなどもあり、楽しい研修でした。

 その後は、スペースクルーのお二人による接遇研修です。

 笑顔とあいさつの反復練習。なかなか大変なものです。「ありがとうございました!」


足の裏がツりそうだ! ツってる! いててっ!

 

 午後の部は各グループに分かれて、それぞれの活動内容に応じた専門研修を行いました。そして・・・、みなさん夢と希望を胸に、これから「ボランティアワールド」への旅立ちです。ご期待ください!

 


「風ぐるま」もなかなかムツカしい・・・(科学グループ)


望遠鏡組み立ては楽チ〜ン!(天文グループ)