平成17年度 第2期
登録前オリエンテーション・ボランティア研修

2005/11/01


   

 第2期ボランティア募集は平成17年7月15日(土)〜8月14日(日)の期間で行いました。案内サービス、鉄道ジオラマ、科学、天文の各グループあわせて13名の応募があり、登録された方は11名。いよいよ今年のボランティア募集もこれで最後ということで“個性的”な方たち に登録いただきました。

 

 
★登録前オリエンテーション 平成17年8月25日(木)・28日(日) ※両日同内容
 

 この第2期募集のオリエンテーションは、応募者も少なかったので、ボランティア室で厳粛?和気あいあいとした雰囲気。さすがみなさん生涯学習に対して意識が高い!

 科学館の概要やS.P.Vの趣旨・内容などをお話しました。


科学館の高島氏による分かりづらい!?概要説明

 


すごく真剣にメモしてます!

 真剣にメモをする鈴木さん(案内G)と今泉さん(鉄道G)。これも生涯学習です!

 そしてオリエンテーションに参加したみなさん全員がボランティア登録をしました。

 

 
★ボランティア研修 平成17年9月25日(日)
 

 登録者全員が参加した厳粛?なボランティア研修。

 まずは、郡山市社会教育指導員・加茂稔先生を講師にお招きしての「生涯学習とボランティアについて」。おなじみの頭を柔らかくするゲームでは参加者のみなさん、頭を△にして考えてました!


最初の講義なのでみなさん緊張してます。

 


ひとつ!笑顔を絶やさない!

 午前の部その2は、当館スペースクルーによる接遇研修。みなさんでハイ!「笑顔の心得」の斉唱です!

 

 昼食休憩後は各グループに分かれて、それぞれの活動内容を学ぶ専門研修。不安ななかにも夢と希望、そして楽しさいっぱい! みなさんのご活躍に乞うご期待!

 

佐藤さんの紙芝居の実演(案内サービスG)

望遠鏡も慣れれば・・・ねっ!(天文G)