ウィンターフェスティバル2005
駅前大通りエビスコフェスタ

2005/11/24


   

 平成17年11月6日(日)、駅前大通りで駅前大通りエビスコフェスタが開催されました。このイベントは「ホコ天を楽しもう!」をキーワードとして「大町通り」や「なかまち夢通り」、そして「駅前大通り」を、な・なんと歩行者天国にして催しを行う大きいもので、私たちS.P.Vも参加しました。
 街の魅力を高め、賑わいをつくろう!というきらめきストリート。私たちS.P.V(案内サービス・科学・天文)と郡山市ふれあい科学館、そしてゲストとして東北電力株式会社郡山営業所さん、WIZ国際情報工科専門学校さんをお招きしました。

 


目印は大きい風船とWIZプリウス

 歩行者天国の駅前大通り。曇り空で気温が低かったにも関わらず、たくさんのお客様に参加いただきました。

 

  スペースクルーたちによるサイエンスショーイベントスペシャル「静電気とあそぼう!」。ギャグてんこもりの抱腹絶倒ショーでした。

 参加したみなさんは、楽しく静電気とふれあっていたようです(笑)。


バチッ!ときたぁ!静電気フォー!!

 


お父さんお母さん大喜び!子ども達あんぐり!

 WIZ内田博士と安藤助手のナイスなコラボレーション「電気deスパーク! バース飛(ト)!」

 コンデンサと内田博士のカツラが吹っ飛ぶところにみなさん大爆笑!! 衝撃的な結末・・・。

 

 東北電力株式会社郡山営業所さんからお借りした風力発電「フー君」と手回し発電「ムシバトル」。

 発電するためのエネルギーをみなさん体感・・・。


パタパタ!グルグル!疲れる〜!

 


サイクリング サイクリング Nゲージ♪

 こちらは自転車自家発電「ジ(THE)転車でGO!」。自転車で発電した電力でNゲージ鉄道模型が走る走る!

 

 でんちチェッカーの工作ブース。乾電池が使えるかどうかをサーモテープの色で判別。

 家に持ち帰ってみてみよう! まだまだ使えるモノがあるかも知れないよ。


おぉっ!まだまだ使えるじゃないか!

 


あっ!ホント桜だっ!でも看板の絵だよ〜ん。


太陽にも熱い説明!

 

 「太陽はスゴイぞ!コーナー」
 今回は太陽専用望遠鏡までご用意させていただきました! しかし太陽はでてません。 看板の桜を見て「晩秋の花見はどうですか?」と某TVショッピング風に・・・。
 残念ながら、どん曇りで顔を出さなかったおひさま。見えなかったプロミネンスは、次回の講釈で・・・。

 


こちらは初級編、裏面は上級編。

 「轟け!雷鳴!怒れ!稲妻!」 WIZ学生名作の「轟雷 イライラ棒!」も大人気。

 なかなかクリアできずに、みなさんほんとにイライラ!

 

 駅前大通りは他にも趣向を凝らしたイベントがたくさん。私たちも普段とは違うボランティア活動に楽しみ、あっと言う間の3時間がすぎました。ご参加いただいたお客様に お楽しみいただき大満足!
 ご協力いただいた東北電力株式会社郡山営業所さん、WIZ国際情報工科専門学校さん、本当にありがとうございました!