【開催報告】天文グループ出張天体観望会
平成18年7月22日(土)19:00〜21:00 少年湖畔の村

2006/07/26


 
 スペースパークボランティアの会(S.P.V)の出張活動として、天文グループが日和田公民館主催の「少年教室」にお邪魔して天体観望会を行いました。雨が上がったものの、はっきりしない天気でしたが・・・。
 


楽しく観望会を行いましょう!

 まずはS.P.V天文グループの自己紹介です。今回は4名のボランティアメンバーが先生役です。
 残念ながら夜になっても天候が良くなかったため、室内にて星のお話をすることにしました。
 今回は12名の小学生のみなさんと、和気あいあいとした雰囲気の中で、星の見つけ方、天体の解説を行いました。そして、「体験コーナーとして」隕石に触れたり、望遠鏡を操作していただきました。また、最後はS.P.V観望会恒例!?のじゃんけん大会で天体写真のプレゼントです。

 


齋藤先生からは、星の見かたと隕石の不思議、
日食の世界を紹介


田辺先生からは天体写真による”星空散歩”

 


捧先生の秘蔵写真から太陽の世界に迫る!


ジャンケンお姉さん岡部さんに勝てば
天体写真をゲット!

         
 

 そして、講座が終了し片づけを始めたところで・・・、メークドラマが!!
 「雲を通して星が見えてる!」の声で外へ出てみると・・・、夏の大三角や北斗七星が見えていました。そこで急いで望遠鏡を運び出し、観望会延長戦のスタートです。何とか雲を通して、織姫星であること座のベガを望遠鏡で観察し、星をいくつか見つけたところで再び雲に覆われました。
 「やっぱり本物の星を見るのはいいなぁ」と、次回の更なる晴天を祈りつつ、帰途についたのでした。

 
 


「あの星は何だろう?」


「望遠鏡をあの星に向けよう!」