【開催報告】科学・案内サービスグループ出張活動
平成18年9月30日(土) 西田公民館高野分館

2006/10/05


 スペースパークボランティアの会(S.P.V)では、科学グループと案内サービスグループによる合同での出張活動を平成18年9月30日(土)に西田公民館高野分館にて行いました。
 案内サービスグループにとっては、これが初の出張活動! 参加してくれたのは、西田公民館の「西田わんぱく教室」の受講生たちです。さて、今回は何が起きるのか…?

 


館長さんによるメンバー紹介

 科学Gと案内サービスG、合わせて7名でお邪魔しました。

 当日は地元の元気な小学5、6年生の23名のみなさんが参加してくれました。

 

 まずは、型紙に切り込みを入れて折れば建物の形ができる「折り紙建築」に挑戦!

 メンバーの予想を裏切り、子どもたちはカッターの使い方が上手で、次々と課題をこなしていきました。


今回の主役はTOKIO博士

 


手を切らないでね〜、紙を切るんだよ〜!


ほ〜ら、こうやって折れば…。

         
 

 作業にも疲れが見えて来たので、紙芝居の時間となりました。

 案内Gによる紙芝居はハーモニカの音色と共にスタートです。今回は豪華4本立て!普段は聞くことのできないスペシャルなお話もご用意しましたよ♪

 


“出張”紙芝居のはじまり、はじまり〜♪

 
 


はい貼って〜、切って〜。

 最後には、偏光板を使った簡単万華鏡を作りました。この頃には科学G、案内サービスGの区別なく、全員が子どもたちの輪に入って指導していました。

         
 

 完成した作品は、地元の文化祭にも出展されるそうです。個性あふれた作品が並ぶのが楽しみですね!
 活動を終えた会員からは、「子どもたちとふれあえて楽しかった!」、「また出張活動に行きたい!」という声が聞かれるほどでした。私たちS.P.Vは、みなさまからのお呼びがかかればどこまででも出かけていきますので、これからもご期待ください!