【開催報告】飯野町UFO?研修

2006/11/19


 スペースパークボランティアの会(S.P.V)では、平成18年10月15日(日)に、S.P.V会員4名と科学館職員1名で福島県飯野町にある千貫森(標高462.5mの山です)とその中腹にある「いいのまちUFOふれあい館」へ自主研修に行ってきました。
 スペースパークとは「宇宙」つながりのあるUFOふれあい館ですが、何やら奥が深そうな雰囲気…。さあ、未知との遭遇の結果やいかに?!

 


UFOふれあい館とは・・・?

 郡山駅前からドライブすること1時間。われわれは飯野町にやってきました。

 UFOふれあい館でわれわれを待ち受けているのは一体何なのか?

 


ここがUFOの集まる千貫森。あれ?宇宙人が??

 まずはUFOが集まってくるという山「千貫森」に登ってみました。

 UFOが見えるかも!と期待に胸を膨らませて坂道を上がっていきましたが、残念ながらUFOは我々の前に姿を現してくれませんでした。

 でも、山の上からの景色は見応えがありましたよ。

 


これが宇宙人か・・・館内の展示に見入る

 館内には世界各国から集められたUFOや宇宙人の目撃情報が詳しく展示されていました。

 また、3D映像による千貫森の紹介や関連する本などの資料なども大充実。広大な宇宙について、いろいろ思いをめぐらす一行でした。

 


木下館長からの貴重なお話を聞く

 木下館長さんからは「不思議だなと思うことに興味を持って、調べてみようとすることが大切」というお話を伺いました。

 科学のおもしろさ、不思議さを伝えるべく活動している私たちも勉強になりました。

 今回もまた、楽しく・有意義な研修になりました。これからも活動がんばろう!!