【開催報告】科学グループ出張活動
平成18年10月21日(土) 針生西1-1方部育成会

2006/11/19


 スペースパークボランティアの会(S.P.V)では、科学グループによる出張活動を平成18年10月21日(土)に行いました。
 針生西1-1方部育成会からの要請により、郡山市立開成地域公民館へ出張した科学グループのメンバー。果たして、元気いっぱいの小学生たちに太刀打ちできるのか?

 


恒例の?メンバー紹介

 科学Gの3名で小学1年から6年までの24名のお相手をしました。

 今回のお題は「空気砲を作って遊ぼう!」です。がんばって作りましょう!

 

 空気砲がないと始まらない!ということで、空気砲作りから始めました。

 段ボールに穴を空けて、ガムテープを貼って…。グループごとに空気砲が完成すると、みんな夢中になって叩き始め、空気砲の取り合いになるグループも…。


これが基本だ!の空気砲作り

 


ペットボトルを切るのって…意外と難しい…。

 そこで、持ってきたペットボトルを使って、一人一つハンディ空気砲を作ってもらいました。

 ペットボトルを切って、風船を伸ばしてかぶせると空気砲に。これが意外に威力があるんです!的当てもなんのその。

         
 

 最後に、空気砲を使って飛ばすロケットを作りました。紙コップで簡単にできます。

 「飛んだ!」、「回った!」と、これまた子どもたちは大はしゃぎ。

 


ほらこうやって〜、バン!!

 
 


ひろ〜い集会室いっぱいを使って楽しみました♪

 子どもたちのパワーに圧倒(?)されながらも、奮闘した科学Gのメンバーたち。いつのまにか子どもたちと一緒になって楽しんじゃっていました♪

 次回の出張活動も、また楽しみです!