【開催報告】科学・案内サービスグループ出張活動
平成18年11月11日(土) 大成なかよしクラブ

2006/11/19


 スペースパークボランティアの会(S.P.V)では、科学グループと案内サービスグループによる合同出張活動を平成18年11月11日(土)に行いました。郡山市立大成地域公民館で、大成なかよしクラブの24名の小学生たちに科学工作の指導と紙芝居やマジックショーの実演を行いました。科学Gが7名+案内サービスGが7名と、フルスペックで活動に臨みました。低学年(小1〜3年)と高学年(小4〜6年)で別々のコースをご用意!
 当日は朝から曇りでしたが、活動中に外は激しい雷雨になりました…。でも、終わる頃には雨も上がり、心配していた屋外での測定もできました。日頃の行いが良いのかも?

 


案内サービスグループのメンバーと、


科学グループのメンバーを会長よりご紹介!

 


これが空気砲だ!!

 低学年コースでは、風車や、空気砲で飛ばすロケットなどを作り、空気の力で回して遊びました。

 会員の指導で、小さい子どもたちもみんな完成させることができました!楽しく遊んでもらえたようです♪

         
 


ロケットの羽根はななめに折ってね

 


風車、うまくできるかな?

 
 

 高学年コースは、測ることに挑戦!してもらいまいした。各自で高さを測る道具を紙で作ってもらい、外に出て電柱や建物の高さを測りました。

 カッターを使ったり測定をしたりと、少し難しいところもありましたが、さすが高学年のみなさん、着々とこなしていきました。

測るってどういうこと?

         
 


道具の製作中。真剣な眼差し…。

 


自分で作った道具で測定にチャレンジ!

 
         
 


名物!親子会員によるかけ合い紙芝居

 

 合間の休憩時間にはお楽しみ!案内サービスGによる紙芝居の実演を行いました。

 地元にまつわる静御前についてのお話なども披露しました。

 
         
   マジックが得意な会員によるマジックショーにはみんなびっくり!!花が咲いたり、ケーキが焼けたり、次々と起きる不思議な出来事にみんなクギ付けになりました。  


おどろき!!のマジックショー

 
         
   今年の最後を飾る(?)出張活動も、成功裏に終わることができました。これからしばらく出張活動はお休みのようで、私たちもちょっとさびしいです…。また、春になって暖かくなったらお声がかかるかな?
 みなさんも、仲間で集まって、民話が聞きたい!星が見たい!科学工作がしたい!ときには、いつでも私たちを呼んでください。共に生涯学習を楽しみましょう!