【開催報告】スペースパークボランティアまつり

 スペースパークボランティアの会(S.P.V)では、平成19年3月24日(土)、25日(日)の2日間 、この1年間の活動の集大成となる「スペースパークボランティアまつり」を展望ロビーで開催いたしました。3回目となる今回は企画の数も増えて、さらにパワーアップ!市民のみなさんと共に生涯学習をめいっぱい楽しみました♪

郡山と鉄道の歴史にふれてみよう!

「語り部」に引き込まれて聞いてます

 

〜昔なつかし紙芝居〜

 いつもの紙芝居を南向きの明るい場所で開催!回数も増やしてめいっぱい上演しました!


ござに座ってみんなで遊ぼう!

 

〜昔あそびで遊んじゃおう!〜

 お手玉、けん玉、だるま落とし…、昔から受け継がれてきた遊びは、やっぱり今でも楽しいですよね。世代を超えて、みんなで楽しみました。


迫力満点!ところで、後ろに潜んでいるのは…?

 

〜マジックショー!〜

 鉄道ジオラマの階段上を使って、会員がマジックショーをご披露!音楽に乗ってノリノリのパフォーマンスで見る人を虜に…。

 

〜紙トンボを作ろう!〜
 
 「竹トンボ」ならぬ「紙トンボ」、牛乳パックとストローで作れます。昔遊びのコーナーで作って遊びました。
 
〜鉄道ジオラマショー増便〜
 
 いつもは1日3回の鉄道ジオラマショーを特別に7回まで増便!ボランティアの解説と共にたっぷり楽しんでもらいました。

出発進行!気分は運転士♪

 

〜実物運転台 出発進行!!〜

 毎年少しずつ進化している実物運転台。今年も汽笛の音が館内に響き渡るほど大人気でした。


SLを自由自在に走らせよう!

 

〜Nゲージを走らせよう!!〜

 鉄道ジオラマ内を走るNゲージの操作をちょっとだけ体験!ミニジオラマだけど、SLを自分で走らせるのは楽しいよね。


宇宙や科学の不思議を楽しもう!

たくさんのみなさんにご覧いただけました!

 

〜星空写真展〜

 会員が撮影した秘蔵の天体写真を一挙公開!なんと国外まで出かけて撮影したものもありました。


〜太陽観望会〜
 
 お日様のご機嫌次第だった太陽観望会、ちょっとだけ顔を出してくれたので開催することができました!
 
〜天体パズルに挑戦〜
 
 S.P.V特製の天体パズルに挑戦!完成者には記念カードを贈呈しました。いくつ完成できたかな?

「ほんとに、本物なのー?」(本物なんです!)

 

〜いん石を見よう〜

 いん石には地上の石には見られないような特別な模様があるんです!それを双眼実体顕微鏡で観察してもらいました。貴重な体験に大人の方も興味深々です。

 


大人の楽しみ?

 

〜星をつくっちゃおう!〜

 折り紙で星を作りました!大人の女性にも大人気の企画です。作り方を覚えればおうちでも作れますよ★

 


きれいに切ってね。

 

〜星座早見盤を作ろう!〜

 星座探しには欠かせない!星座早見盤作りです。なんと!南半球でも使えるんですよ。実用的でしょ〜?


ハイ、チーズ!

 

〜みんなも宇宙飛行士の格好で記念写真
 そして!! 記念写真にフレームをつけよう〜

 記念写真を撮って、その場でプリントアウトしてプレゼント!しかも、お好みでフレームもつけられるという超お得な企画でした。


みんなでブーンブーン♪

 

〜作って回そう!ブンブンごま〜

 厚紙とひもで作れるブンブンごまです。回すのは初めてという方も、すぐにコツをつかんでブンブン回していたようです。

 一度、回せるようになると楽しくて、ついつい回しちゃう不思議なコマでした。


カードは誰にあげるのかな…?

 

〜飛び出す“おめでとう”カード作り〜

 おなじみのS.P.V立体カード、今回は卒業・入学シーズンに合わせたものになりました。

 ほんとに使うよーと言ってくれた子もいて、感激する会員たちなのでした。


さ〜、どんどんこいで〜!

 

〜THE転車でGO!〜

 自転車発電でNゲージを走らせます。電動の車両と競争だ!!電気を起こすのも大変です…。


色が変わった!どうして??

 

〜色のマジック 振れば変わる魔法の液体〜

 科学のマジック!ビンに入れて振るだけで、色が次々に変わっちゃうという実験です。子どもも大人もビックリ!


ハカセ:「さー、ゆらすぞー!」

 

〜地震なんて怖くない!〜

 ビッグアイって高いですよね〜。地震が来たらどうなっちゃうの?ちょっと心配。でも、ハカセの実験を見れば、怖くないことを納得できたはず。


お楽しみ特別企画!!

〜宇宙をめぐろう!〜

 会場全体を使ってのオリエンテーリング!クイズ全問正解者には記念品をプレゼントしました。問題のある場所を見つけるのがなかなか難しかったようです…。

あれ?男爵も運転士になりたいの??

 

〜毎年恒例!エスピー男爵を探せ!!〜

 毎年この時期になるとやってくる正体不明の「エスピー男爵」!今年はまつりに来てくれたよい子とジャンケンを楽しみました。賞品はもちろん、財宝(?)でした。


 平成18年度の活動のフィナーレを飾るのにふさわしい「まつり」になりました。期間中は延べ83名のボランティアがみなさんのお相手をいたしましたが、お楽しみいただけましたでしょうか?ご参加いただいた2,429名のみなさんに感謝しつつ、次年度もさらなる生涯学習活動の促進をしていきます!