【参加報告】案内サービス・科学・天文グループ出張活動「おおまち笑・Show・商」

 スペースパークボランティアの会(S.P.V)では、平成19年7月1日(日)に郡山駅前のおおまち商店街で開催されている「おおまち笑・Show・商」に科学館と共催で参加しました。

 参加ボランティアメンバーは、案内サービス・科学・天文グループの計11名。よく晴れた初夏の屋外で、商店街を訪れたみなさんと交流を深めました。

 

【宇宙メダカ写真展】

 ふれあい科学館で展示+養殖している宇宙メダカ。その写真展を開催しました。

 せっかくなので、本物の「宇宙メダカ」も連れていって展示しちゃいました。貴重なメダカたちに会えて、みなさん感激していたようです。

 

【宇宙メダカに挑戦!!】

 科学館の「宇宙メダカ」の遠い先祖は、その昔、宇宙飛行士と一緒に宇宙旅行をしたんですよ。

 その時、メダカたちが体験した「無重力」の実験を道行くみなさんにも体験してもらいました。

 

【昔なつかし紙芝居】(案内G)

 恒例の「紙芝居」実演も行いました。

 今回も子どもから大人まで、たくさんのみなさんに足を止めてご覧いただくことができました!

 

【メダカくるくる・めだかを作ろう・ポンプラ】(科学G)

 すぐに作れて楽しい工作♪今回は、メダカ展に合わせた工作2種と、大きな音がする工作をご紹介しました。

 小さいお子さんを中心に楽しんでいただけました。

 

【銀河を作ろう!】(天文G)

 ここで作っている銀河の正体は…なんとわたがし!

 手作りのわたがし製造機で、みんなでおいしく銀河作り!


 

【太陽観望会】(天文G)

 この日は太陽さんもずーっと顔を見せてくれていました。特殊なフィルターをつけた望遠鏡で太陽の姿をのぞいてもらいました。

 黒点、見えたかな?