【開催報告】天文グループ出張活動 日和田公民館

 スペースパークボランティアの会(S.P.V)天文グループでは平成19年7月20日(金)に、日和田公民館からのお誘いをいただき、少年湖畔の村で行われているキャンプへ出張活動に伺いました。ちょうど終業式も終わって夏休み!という日でしたが、空は厚い雲に覆われ、雨も降り始めてきました…。

 

 今回は、天文グループの会員2名が仕事帰りにお邪魔しました。

 残念ながら雨が降ってきたため、室内で星や宇宙に関する話題をご紹介しました。

 まずは、パソコンソフトを用いて宇宙の果てまで出かける旅に出かけました。みなさんのリクエストに応えて、惑星に接近したり、自由自在の“宇宙旅行”を楽しみました。

 

 その後は、星の見かたについての紹介や、隕石に触れてみました。隕石と火山岩との違いが分かったかな?!

 続いて「星座早見盤を作成し星座に詳しくなろう!」ということで、オリジナル「星座ビンゴ」を行いました。なかなか難しい名前の星座が出てきたり、揃うのに時間がかかったようですが…。

 記念品はゲットできましたか?

 

 最後に「星にあやかって長生きをする!」というお話をご紹介しました。そして、どういうわけか、終わった後には私たちにサインを求める子も…。

 この秘密は、皆さんのところに出張活動へ出かけたときにご紹介しましょう。

 夏休みには、ぜひ星空を見上げて、楽しんでくださいね!